ウエルネスのNPOの方から、こういうメイルを頂いた・・・・・・・・泉ヶ丘高校のプールについて。
 当該プールは漏水がひどく10年前から使用されていません。5年前にカモの越冬場所として同プールに水を張ってもらえないかとの要請をしたが、冒頭の理由で実現しませんでした。
 なぜ修理をしないのかについて、当局の説明によると体育教科に水泳を選択する生徒が皆無だからだそうです。
 事実上、同校にはプールという施設は唯物論からしても存在しません。よって東さんの見解が正しいのです。
 
 これはこれはご丁寧にありがとうございました。
 
 今日の夕方駒沢を走っていたら、今年も24時間リレーマラソンをやっていた。毎年、24時間テレビの日にやっている。年々、規模が大きくなって行くようである。和田薬局の和田さんも参加するらしい。
 
 走りから帰って、アイシングをしながらテレビを観ていた。24時間テレビ。カシアス内藤さんが出ていた。今、カシアスさんは癌なのだそうだ。思わずウルウルしてしまった。
 確か、沢木耕太郎さん著の「一瞬の夏」だった。カシアス選手は優しくて、ボクサーには不向きだった。それは、相手をダウンさせるとそれ以上殴れないのだ。ボクサーとしては致命的である。そのカシアスさんをモデルにした歌が、チンペイさんの「チャンピオン」である。
 谷村さんが生で歌った。もう号泣だった(笑)。素っ裸でアイシングしながら、「チャンピオン」を聞きながら泣いている47歳。これってどうなの?(笑)
 おまけに「チャンピオン」のバックに丸山弁護士が走っているのだ。丸山さんより、その横で伴走している坂元さんに感動した。丸山さんより汗を流し、息も上がり、必死に伴走している坂元さん。まだ、始まって2時間くらいである。大丈夫だろうか? 去年前半、椎間板ヘルニアで入院し、その6ヶ月の壮絶な闘病生活を知っているだけに、余計に泣けた。
 
 因みに、この後、26時から24時間テレビに行く。懐かしの番組のコーナーかな? まぁ、いるだけだろうけど(笑)。
 
 関係無いけど、福田和子さんお亡くなりになったんだね~。「逃げる福田和子」を読んだのはいつだっけ? 確か、1999年。あのとき、僕も逃亡者のような生活をしていたから、良く覚えている。「顔」などで映画化もされた。罪の是非は別にして、心の中でそっと合掌させてもらった。
 
 明日は、北海道マラソンか~。今年は辞退させてもらったけど、明日は、北海道が熱い、暑いんだろうな~~。
 本当は走りたかった。