1月11日(日)谷川真理ハーフマラソンに参加した。この大会は今回で5回目を迎える。最初が1999年1月。僕は丁度謹慎中だった(笑)。あの時、大会側から誘ってもらったが、残念ながら出場できなかった。僕にとってはある意味思い出深い大会である。それが今回、僕の方から是非にと申し込んで出場させて頂いた。初回は2000人くらいの参加者だったのが、毎年増えて今回1万人近いランナーが参加されていた。この大会には、俳優の石田純一さんとその恋人であるモデルの長谷川理恵さんも参加することで有名な大会でもある。長谷川さんは谷川さんに師事し、近年急激に実力を伸ばして来た市民ランナーである。今ではフルマラソンで3時間15分を切る勢いらしい。一般女子は3時間15分を切ると公式戦にエントリーできる。その彼女の走りを間近で見れるのも魅力だった。彼女とは初対面だったが、さすがにモデルさんだけあって、スレンダーでとても美しかった。その走るフォームもまたしなやかで美しい。こういう女性がマラソンをやっているとマラソンファンがどしどし増えるのではないだろうか?と思わせる。美しいだけでなく実力もある。ハーフ(21km)を1時間34分くらいでゴールして来た。中々のものである。会場は、最寄駅が赤羽の荒川の河川敷で、当日とにかく強風が凄かった。平均風速12m。強風と土埃、それが前半ずっとアゲインストなのである。それにも関わらず、僕のタイムは、手元の時計で1時間27分11秒。1時間35分くらいを目標にしていたのだが、予想より大分早かった。どうやらこの大会は縁起よさそうだ。来年も是非参加したいと思った。