1月2日の深夜1時からテレ朝でOAの「朝まで、生たけし軍団」の収録が、今日25日(水)と26日(木)に行われる。 その中で、師匠に関しての話しをするコーナーがあるので、昔のメモをちょこっと紐解いていた。 手前味噌で申し訳無いが、いや~、面白い! そして感動する! 「小説たけし学校」を書いたら、中々なもんができるんじゃないかなと思う。
 話しは変わるが、22日(土)、今泉さん仕切りの忘年会の会場となった、馬場の「ちょいす」という店は、安くて、お洒落で、食べ物もまぁまぁで(焼酎が甲類だった以外)良かった。 今泉さん、中々粋な所知ってるな~~その後、うちの事務所で二次会。酔払って、日独伊三国軍事同盟について激論していたような気がする。
 ここの所、1周間に4回くらい今泉さんと一緒だったのに、今日、今泉さんから「近況をお知らせします」というメールが入った。「とうとう僕の仕事が委託業者に取って代わることになりまして、これからどうなるのかと少しだけ不安です」だと・・・・・・・・・
 24日(火)クリスマスイヴだったね! 子供達と渋谷の「さくらや」にプレゼント買いに行ったり、夕方普通に世田谷公園をぜぇぜぇ言いながら走ったり、子供達と御飯食べたり、ちょっといいお父さんしたりして、何の変哲もないイヴ。
 夜、原稿書いて、その後レポートの構想に疲れて、今、「明石家さんた」を何気に見ていた。そしたら、早稲田のリトルデヴィ夫人こと福島ゆりからメールが来て、「明石家さんたに電話してや~~商品欲しいねん!」って・・・・・・・・・明石家さんたに電話しなきゃいけないのは、今泉さんである。でも、今泉さんが突然「明石家さんた」に電話繋がったら笑うだろうな~~
 不幸と言えば、家の近くにあったイタリアレストラン「ドマーニ」が倒産した。それも自己破産申告である。しかしここにきて、暮れの倒産はしんどいだろうな~~そう言えば、事務所の隣りのニッサンレンタカーも潰れた。昨日までは店あったのに、突然今日無くなっていた。 一瞬、銀行のATMのように、クレーン車で根こそぎ持って行かれたのかと思った。これこそ、「明石家サンタ」に電話すべきだ。 そう言えば、うちの早川は、98年10月(僕が謹慎になった時)その年の12月の「明石家さんた」に電話して、「僕の師匠が謹慎になりまして、付き人の仕事が無くなってしまったんです」と言うなり、いきなり鈴で、車かなんかの商品を貰ったのだ。それを換金して彼女と温泉旅行したのだ。その早川、TBSのスパスパ人間学という番組で、ディレクターに「君、いいね~、血が濁っていていいね~、こんなに血液が濁っている人初めて見たよ~~いいね~」とやたら誉められたらしい。 これから、約1ヶ月、血液をサラサラにする実験の人間実験台になるらしい。人生、何が幸いするか分からないもんだ。
 まぁ、不幸な人も幸福な人も、来年はいい年であるといいね~