6日(日)1000×7本。全て3分30秒を切るタイム。登りコースも入れて全て3分22秒~28秒。日曜日の午後の駒沢は人が多くて、その中でインターバルやっていると、やっぱり目立つ。
この日は駒沢内でいろんな人に会った。長渕さんとか魔裟人選手とかコニタン。コニタンは、最近見ないな~と思っていたら、つい最近まで病気で入院していたらしい。でも今は元気そうで何よりだった。「いや~。東さん頑張ってますね~。それにしても速いですね~。いや~、いいものを見せてもらいました。僕も頑張れそうな気がしてきました」コニタンは爽やかに笑った。
7日、今日。何故かモチベーションが上がらなかった。朝Jog(8km)をやり、今後の日程を確認しに大学に行った。大学から13時過ぎに帰って来てソファーに座ったら、そのまま眠ってしまった。相当疲れが溜まっているらしかった。15時前に起きて慌てて駒沢に行った。それから4周(8・4km)Jogしても中々「走る」意欲が湧いて来なかった。起きて直ぐだったからか? 花粉が一杯飛んでいたからか? 積もり積もった疲労からか? 実際、今日で11日間完全休養(レスト)はしていない。何だかんだと連続で走っている。ちょっといかんかも。これまで、自分で決めた予定のメニューは大体クリアーして来た。今日は2000×3本をやる予定だったのだが、何故か全然身体が起きず、結局10kmのJogで終わらせた。こういうことは初めてである。身体中の疲れはどうやらピークに来ているみたいだ。
予定では9日(水)に完全レストを入れるつもりであるのだが・・・・・・・・明日は、朝jog。大阪帰り、夜、インターバル(1000×5本)の予定である。出来るかな? 9日まるまる休んで、そして10日はまた赤坂御所の予定である。大丈夫だろうか? 休むのもトレーニング。6日の琵琶湖を観ていて思ったのだが、藤田君はやっぱり練習し過ぎかも。人のことは言えないが(笑)。1月、月間1200kmって。解説の谷口沖電気監督も驚いていた。
4月からランニング雑誌「クリール」のコラム連載をさせてもらう予定である。そのクリールから、「日記にあんまり練習内容を詳細に記載しないように。詳細は雑誌の連載の方でお願いします」と言われたのだが、それは無理である。この日記での僕の練習内容を楽しみにして下さっている方々も少なからずいると思う。この日記で毎日の練習のことを書けないのなら、申し訳無いが連載の方をお断りするしかないだろう。連載の方は、出来るだけこの日記とは重複しない内容にするつもりではある。小説というのはどうかな? 駄目かな~、ランナー小説。
坂本さんの取り計らいで、4月から正式に17年度陸連登録選手になることが決まった。こりゃぁ、下手なことは出来ないぞ(笑)。これで社会的には、大学生でもあり、陸連登録選手でもある。おっと、一応「そのまんま東」でもある(笑)。 今後の僕のタイムは陸連に正式に登録される。本当は学生連に登録したかったのだが、そのためには陸上部に正式に入部しなければならないのだ。
クリールさんのセッティングで、恐らく5月29日(日)の山中湖ロードレースにエントリーするかも知れない。1月9日のハーフのタイムが83分14秒。気象条件やコースコンデションによっても異なるが、山中湖に出るとしたら目標は82分切り。4月の走りこみにもよるが、80分切りはちょっと間に合わないと思う。個人的には、8月の札幌ハーフかなんかできちんと走れればな~と思っている。
ますます本格的になる「走り」。先日の赤坂御所タイムトライアルの後、靴下の小指の部分が破れていた。壮絶な闘いだったことを物語っていた。「走り」というものがどういうものなのか、何となくではあるが少しずつ分かり始めてきた今日この頃である。