10日(月) ボランティアで、世田谷署の交通課が行う渋滞緩和キャンペーンと高齢者の通行保護・誘導活動に参加。合気道3段という、歯の矯正中の若い婦警に、あれこれと指図されながら、右往左往! 
 時間帯が昼だったせいか、それ程お年寄りが多くなかったのが印象的だった。 超高齢社会だというのに、一体、どうしたことだろう? それより、そのボランティアに参加している方々の方が高齢化していた。 でも、お年寄りにも色々いて、こちらが、横断を誘導しようとすると「年寄り扱いするな!」と怒られたりするのだ。どうみてもお年寄りで、歩くのに不自由そうなのに・・・・・・・・警察の方々も大変だな~と実感する。
 11日(火) CX斎藤寝具店 2本撮り。その後、夜、駒沢を走る。今日も昨日と同じで、強い北風。アゲインストの突風が吹くと、前に進むどころか、体重が軽いせいか、吹き飛ばされそうになる。とてもインターバルどころではない。それでも、2kmを7分20秒で刻んだりして、頑張っているヒガピョン! 
 でももう、足は、パンパン。両方の十字靭帯は今にも切れそうである。いつ休みを入れようか? でも、今日は、血尿は大丈夫だった。 できるだけ水分補給をするようにしているが、公園の水道の水が、これまた不味いのなんのって。 おまけに、横で、ホームレスのおじさんが、歯を磨いてたり、パンツを洗ってたり、花瓶に水を入れてたりするのだ。隣りで、水をがぶがぶ飲んでいると「俺らの水をそんなに飲むんじゃねぇよ!」何て、ブツブツ言われるのだ。 「これは、公共の水だろう?」と言いたくなるが、黙っている。すると「ちぇ、いいな~こんなご時世に、のんきに走っていられて! 他にやること無いんかね~」なんて嫌みを言われたりするから、閉口する。 「おっさんこそ、他にやることあるんちゃうんかい? おっさんらが、働かんから、この国の失業率、記録的に、上がっとんのや! その気になったら、仕事、なんぼでもあるんちゃうんかい? 」と言いたくなるが、そ知らぬ振りをして、小便をする。血尿では無い。ほっ! 「一遍、この寒風の中、全力で走ってみぃや! おっさん! そしたら、普通に働いた方が、よっぽで楽やと思うわい! ボケ!」と、言いたくなるが、涼しい顔で、また走り出す。 暫く走って振り返る。 彼は、遠くの薄暗い街燈の下に力なく立ち竦み、こちらを見ている。 僕は、彼のぼんやりしたシルエットに向かい、心の中で叫んだ。 「希望は貴方を捨てはしない! 貴方が希望を捨てたのだ!」
 走りが終わって、今日は、夜食に、今度OPした下北沢の「山頭火」に行く。やっぱ、チェーン店化すると味落ちるの法則はここでも例外では無かった。やっぱ、定食屋「三福林」にしとけば良かった。
 さぁ、明日、12日(水)は、代々木(NHK裏)の陸上競技場が一般開放日なので、トラック走ろうかな~明日も風が強そうだな~ 15時くらいを目途に、トラックでタイムやろうかな~ もしかしたら、谷川さんチームが来てるかも・・・・・・・谷川さんには、未だ、今の僕を見せたくは無いんだけどな~ ま、いいか! 明日は、トラックだ! そして、代々木公園のホームレスのおっちゃんと、また無言の口喧嘩でもしようかな~