今日になってやっと平熱になった。まだまだ油断は大敵であるが、これで落ち着くような、身体の感じ・予感がする。
 
 街はすっかり地方統一選挙モード。各地を選挙カーが行き交っている。
 しかし、今回の県議選、日向や串間など4つの区域で無投票である。どういうこと? 民主主義は一体どこへやら? とても残念である。やれやれ。
 
 今回の県議選、僕の考える争点(ポイント)は
 ①「議会改革(政務調査費・議員定数・費用弁償・議員報酬等々・・・・・・」因みに、こんなことは議会マターとして5年~10年前から、既に取り組んでおかなければならなかったこと。
 ②行財政改革・・・・・・・財政改革(県が打ち出した新たな財政改革の指針)、行政改革(入札・契約制度改革等の遂行)
 ③宮崎産業振興・再生(農林水産業・サービス業・製造業・観光業等)
 ④医療・福祉・教育・環境問題等の充実
 
 実は、上記のことは「当たり前」。やって「当たり前」
 
 本当のポイントは「個性ある自主自立の独創的新しい宮崎創造」である。実は、この具現化・具体化が最も才覚と能力を必要とする難問・難題であるのだ。
 僕はそれらにチャレンジしようとしている。それらを理解でき協働できるメンバーに議会に来て欲しいものだ。
 
 明日は、新年度の始まりだな。いくらなんでもその初日から休めない。
 しかし、インフルエンザの場合、熱が下がってから48時間は不特定多数の前に出ては行けないというのが、厚生労働省の基準らしいが・・・・・・・・・・どうなるんだろう?マスクしてれば大丈夫なのかな?