このブログで書いた過去の政治思想、哲学、理念、その他様々な記述・表記に対して、問い合わせや批判があったりする。
 過去、県知事になる前(タレントであり学生だった頃)の考え方や表記内容について、今、あれこれ言われても致し方無いのであるが、それらを踏まえ、過去の日記の発言については、一部加筆・修正した部分があるので、承服頂きたい。
 
 15日(土)TBS「学校へ行こう」SP(9月25日19時~OA予定)のロケで県立宮崎農業高校を訪れた。
 V6さんと一緒だったが、大変な盛り上がりだった。
 「夢」「希望」の話をしてくれと言われ、生徒さん達の前で簡単に話した。
 今、ともすると「夢」や「希望」を持ち難い社会・国家になっているのではないか?
 子供達や若者達が「夢」や「希望」を持てるような社会・国家にするのは、行政・政治を初め、我々大人達の責務であろう。子供達に「夢」や「希望」を与えるためには、まず大人達が「夢」や「希望」を持つことである。
 農業高校の生徒諸君には、出来れば、是非、「夢」「希望」として、宮崎の農業を守って欲しい。
 
 11月は宮崎ゴルフマンスである。そのPRのため、少しは練習しといた方がいいかな?と思い、空港近くの練習場に行った。
 まだ一度も球を打ってない新しいクラブを下ろした。
 隣の打席で打っていた中年男性がすぐさま声を掛けて来た。
 「いや~、知事、このドライバー、飛びそうですね~。ちょっと打ってみていいですか?」
 信じられなかった。まだ、一発も打って無い新品のクラブである。出来れば、持ち主である僕が一番初めに打ちたいものである。
 でも、「嫌」とも言えず、「どうぞ」と言ったら、その御方、僕のドライバーで球をバチンバチン打ち出したのだ。それで、時々ダフったりしているのだ(笑)。
 「あ~~、僕の新しいクラブが~~」
 こんなことって、有り?(笑)
 
 東京の友人から連絡があり、東京中野サンプラザにあるレストラン二軒で「宮崎フェア」というのをやっているらしい。店頭には僕の写真の看板があるらしい。
 ドンキホーテでは○国原知事お薦めの品とか書いてあるものがあるらしい。
 横浜のとあるスナックで「宮崎フェア」をやっているらしい。どうして、スナックが「宮崎フェア」なのか? 意味が分からない(笑)
 まぁ、皆さんが、宮崎フェアをやって少しでも元気になってくれればそれでいいのだが・・・・・・・・
 
 16日(日)は免許更新。一つ葉の免許センターに約30年振りに行った。建物がかなり老朽化していた。
 その後、宮崎市での後援会パーティ。
 
 行政に入って、次から次へと難題が降りかかって来る。陳情や要望も絶えない。全てに対して何とかして差し上げたいが、現実的に無理なことが沢山ある。本当に心苦しい。
 最近、ふと思うのだけど、この僕の人生ってひょっとして何かの「罰ゲーム」?