将棋

さて本日は、第71期王将戦第2局が大阪府高槻市の

 

山水館で行われています。今日は2日目なので、

 

千日手、持将棋がない限り今日中に勝者が決まります。

 

果たして第2局の勝者は藤井聡太四冠か、

 

それとも渡辺明王将か。

藤井聡太渡辺明

 

一方、本日は第71回NHK杯テレビ将棋トーナメントが、

 

この後、10時30分より放送されます。

 

本日は3回戦第7局、羽生善治九段と斎藤明日斗五段の

 

対局を放送します。

 

羽生善治九段は、ご存知の人も多いと思うのでココでは対戦相手

 

の斎藤明日斗五段を紹介します。

 

斎藤明日斗五段は、1998年7月17日生まれの神奈川県出身。

 

師匠は宮田利男八段です。5歳の時に将棋盤と駒を買ってきた父

 

から教わったのが将棋を始めるきっかけになったそうです。

 

2010年9月に奨励会に入会し、2017年10月に四段プロデビュー。

 

今月14日に通算100勝を記録し五段に昇段しました。

 

現在、竜王戦は6組、順位戦はC級2組に在籍しています。

 

果たして準々決勝に進出するのは、名誉NHK杯の称号を持つ

 

羽生善治九段か、それとも今年注目の星、斎藤明日斗五段か。

羽生善治九段斎藤明日斗

そういえば、王将戦もNHK杯も71回と同じですね。

 

同じ年に出来たのかな?