2011-08-28 14:27:12

隅田川花火大会

テーマ:ワタナベ
こんにちわスタッフのワタナベです!

私事ですがこの度、花火大会の開催された8月27日をもって

フロアスタッフを卒業させて頂きました。

約1年務めさせて頂きましたが、本当に様々な経験をさせて頂きました。

今後は裏方スタッフとして陰ながらお手伝いをしていく所存です!

ひきつづき東向島珈琲店をよろしくお願いいたします。



さて、昨日の花火大会、ヒガムコ恒例(?)

花火の見えない花火大会鑑賞会、略してエア花火大会を

お店の閉店後に開催しました~打ち上げ花火

なぜエアなのかと申しますと

我々がテーブルをセッティングしていた水戸街道ヒガムコ側からは
花火が見えないからですえっ汗

花火の音と歓声を上げる観衆をつまみに、フライング気味に乾杯!


ワタナベは大変お酒が苦手なのですが、フロア業務最終日、これは飲まずして、、、!

と思い少~し頂いたのですが、案の定すぐにおかしくなってしまいまして

撮った写真が花火の上がる前の2枚しかなく、肝心の花火を撮り忘れてしまいました!



しかしカフェPOKAPOKAさん特性の美味しい~盛り合わせと

キミちゃんとマスターの笑顔をバッチリとれたので

こちらで報告とさせていただきます(。-人-。)


$東向島珈琲店 STAFF BLOG

浴衣は女子力UPですね~ラブラブ!

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

POKAPOKAさん特性盛り合わせ!

お酒は飲めないですがみんなでテーブルを囲んでワイワイできるって
幸せなことですね~ドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-16 20:48:13

すみだやさしいまち宣言PR企画展

テーマ:ワタナベ

こんにちわワタナベです。

昨日ハセガワさんがUPしてくれた梅シロップの会。

楽しそうでしたね。出来上がりが楽しみです!


今日は展示のお知らせです。

昨日から1週間ほど墨田区役所の1階ロビーと第2会議場にて

【すみだやさしいまちPR企画展】が開催せれています。

東向島珈琲店もパネルを作成して参加展示しています!


$東向島珈琲店 STAFF BLOG


東向島珈琲店とはどんな存在なのか、どうありたいのか、

それをどう表現して展示するか!?

立ち話のような力まないブレストの結果とてもヒガムコらしい展示になりました。

テキスト部分はスタッフのkimiちゃんが、イラスト部分をワタナベが担当。



$東向島珈琲店 STAFF BLOG


お立ち寄りの際はフライヤーもご用意したので

是非お持ち帰りください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-07-03 20:49:36

石巻市雄勝町へ行って参りました!第2弾

テーマ:ワタナベ

こんにちは、木・金スタッフのワタナベです。

6/29水曜日、お店の定休日を使って今回2回目の出張カフェをしに
まほろばの皆さんと雄勝町へ行ってきました!
乱文ながら報告をさせて頂きます。


ワタナベは初参加で緊張していましたが、今回の力強い助っ人、
キャラバンコーヒー様からご提供いただいたコーヒー豆と
参加できなかった方々の気持ちを抱え、
28日の夜、私たちはひっそりと東向島珈琲店を後にしました。


以前より街灯の少なくなった深い夜の中を高速道路で移動。
東京より北へいったことのない私には進むにつれ、
星空が鮮明になっていく気がしました。




小休止を挟みつつ、朝4時過ぎ。
思わす皆で見とれた朝焼け。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

心の中で今日1日の成功を願います。



すっかり空も明るくなった頃、
前回も仮眠をとった石巻市内のコンビニへ到着。

車中での仮眠ですが、東北とはいえ6月末。
直射の熱さで充分な仮眠がとれないまま(すみません、私は寝ましたが...)
現地で支援活動をされている友廣さんと他のメンバーさんと合流し
恒例?となった朝礼を済ませ、再び出発です。



だんだん進むにつれ商店街などの建物が密集する場所へくると
揺れの大きさを伺いしれる亀裂や破損箇所が目につくようになります。
しかし2回目のメンバー方が口々に行った言葉は
「キレイになっている!」でした!

道ばたにあった瓦礫などが大分撤去され、清掃などもされたのでしょう。
キレイといっても瓦礫と化してしまった街を
狭く囲われた場所へ積み上げているだけですが、それも復興への1歩。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

少しずつ少しずつ前へ進んでいる証。

...なのですが、水辺近くへ行くにつれ車窓からの眺めが
まるでテレビの画面であるかのような錯覚をさせる光景が広がっていました。
この状況をすぐに受け入れろと言われても到底追いつかないのです。



そして前回も訪れた女川町の高台へ。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG


やはりここも撤去作業は進んでいるようですが、
返ってそれがまた現実味を帯びない景色を作っていました。

何も無い盤の上に中身のないブロックのようなビルがぽつぽつと
取り残されている...。まるで時間が止まってしまったような光景でした。

本当に言葉にならない気持ちでその景色を見ていると
遠くに何かがはためいているのを見つけました!


$東向島珈琲店 STAFF BLOG

鯉のぼりです。


何も無いと思っていた景色の中、垂れることなくはためき泳ぐ鯉のぼりを
発見したとき、胸にぐっとくるものがありました。

何もないわけじゃない、確実に人の気持ちがここにある!
この鯉のぼりが降ろされる日まで、私たちは見守る義務がある!
...そう思うのは大げさでしょうか。
そんな復興への気持ちの象徴であるかのように私には映ったのでした。




そしていよいよ、目的地に到着。
以前は養護老人ホームだった雄心苑です。
現在こちらに役所機能が移り、そちらの方々に一息ついて頂くのが今回も目的。


皆で着々とセッティング。
セキさんが花を生けてくれました。

あるべき日常を感じます。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG


暑くなるのを見越して用意したアイスコーヒーは
看板を出してから間もなく完売御礼です!
お金は頂きませんが、「おいしい」と笑顔を頂戴し
お一人ずつに「ありがとうございました」を。

いつもの東向島珈琲店がそこにあるように。

本当に予想以上の暑さの中、それでもホットの珈琲を
久しぶりだと喜んで召し上がっていただき、それがまた
私たちの喜びになり、連鎖して、喜びやありがとうが広がる。



復興への支援としては間接的ではありますが、
具体的な作業をする身体を動かすのはやはり内側だと思います。
気持ちが行動に繋がる。
その気持ちを心地よくすることが、今回少しでもできたかな?と思います。



$東向島珈琲店 STAFF BLOG
想定外に自分が癒されてしまったパドゥドゥさんのクマさんクッキークマ
肝心なわが東向島珈琲店のコーヒーの写真などを撮り忘れたのは
スタッフに徹したから!!と言うことにして下さい。



お昼から開始した出張カフェ。
まだまだ暑い4時半をめどに退散となりました。

片付け後は皆もう汗がだくだく!!
最後にお世話になった畑山さんに挨拶をすませ
ふたごの湯へ!!

まさか〆にお風呂に入れるとは。

暑さでの疲労もあり、岐路は爆睡してしまったワタナベでした。




$東向島珈琲店 STAFF BLOG

この1回で何かが変わるわけではないのは初めからの承知で

現地で見たことを強く心に残し、持ち帰り、風化さない

そういったことが今後の自分にできる作業なんじゃないかと感じています。

悲惨さを語ればキリがありません。

でももうそういったセクションは過ぎ確実に前に歩き出している。

むしろ私が思った以上前を走っているような

人の強さを感じる経験となりました。




終始ワタナベ個人の目から見た感想となってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました!

がんばれニッポン!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。