キミの山行レポート Vol,2 ☆棒ノ嶺編 | 東向島珈琲店 STAFF BLOG

キミの山行レポート Vol,2 ☆棒ノ嶺編

こんばんは!土曜日スタッフのキミです!!

先日、8月17日にお山に行って来たのでそちらのレポートを書きたいと思います。

前回のレポートはこちら
キミの山行レポート☆筑波山編

去年からお山を初めて、3回目の登山。(少なすぎますね涙)
でも今回は今までとはちょっと違う。

「一人で登ろう!!」

そうです。今回のテーマは単独行。

計画をたてるところから、実際に登って
一人でいろんな事に対応できるようにしたかったからです。


行き先は、「棒ノ嶺」
奥武蔵と奥多摩の両山域にまたがっている山です。

埼玉の飯能市側から登りはじめます。


まず、車を登山口の近くにある「さわらびの湯」の駐車場に止めます。
そこから有間ダムまでは車道をあるいて10分。ほどなくして登山口に到着です。

[photo:01]

と!!

私は先ほど一人で!と書きましたが、
この日は、たまたま駐車場で同じところ登るというおじさん、藤さん(推定65歳)に出会って
なんでか流れでご一緒する事に。
ご縁なので、素直に付いて行く事にしました。

AM9:00 白谷沢登山口 出発
[photo:02][photo:03]
初めは砂利道の坂が続きます。綺麗に登山道が出来ている印象。


北アルプスや南アルプス、そして海外の山も歩いたという藤さん。
以前足を負傷したらしく、今日は足慣らしのためのリハビリで登りにきたとか。
そして今日のトレッキングが大丈夫ならば来月南アルプスに登るそうです。
ケガしてるとは思えないくらいめっちゃパキパキ歩いて行きます~。恐るべし!
わたしもペースアップして頑張って付いて行きます。
道中、いろんな山に登った時の貴重なお話を沢山してくださいました!
[photo:04]

歩きはじめて15分ほど。だんだん沢の音が近づいてきます。

そうです。このコースのハイライトはプチ沢登り。
2つあるゴルジュを登って行きます。
[photo:05]

第一ゴルジュ
マイナスイオンたっぷり!
写真の滝のような岩場の間を登って行きます。
[photo:06]

高さはそんなになく、私みたいな小さな人間でも簡単に登れます。
(が、完全に川の中に入るのでゴアテックスのトレッキングシューズがおススメ。
私は念のためゴアのゲイターも付けていたので全くぬれる事はありませんでした。)

水気持ちいい~
[photo:07]

沢のすぐ横を歩きながら第2ゴルジュも通過。
(藤さん、私が娘のように写真に撮るw)
[photo:08]


沢の部分30分ほど過ぎると終わってしまい、あとはひたすら急登が続きます。
これがかなりきつい。

ほどなくしてでベンチのある休憩ポイントに到着。
15分ほど休憩して出発です。


休憩ポイントから15分登ったところにあるのが
この「岩茸石」別のコースとの分岐の目印にもなってます。
後ろから回り込んで上まで登ってみる。
[photo:09]

その後も急な登りと、ほとんど壊れかけているような木の階段。
木の階段は土が流れてしまって足場が全然ない。
素直にそこを歩いてしまうとかなり足に負担がかかるので
薮のような道を回り込みながら歩いて行きます。
(余裕がなくなり写真はありませんw)

最後のポイント「ゴンジリ峠」
[photo:10]
此処までくれば頂上まではすぐ!!

15分ほど歩き、頂上到着!
AM11:00
東向島珈琲店 STAFF BLOG-ipodfile.jpg
東向島珈琲店 STAFF BLOG-ipodfile.jpg

秩父の方の山々かな?よく見渡せます。


そしてお昼!!

お誕生日で貰った、エスビットクックセットでお湯を沸かし
初めてのアルファ米!カレーピラフ♪

このクッカーですが、固形燃料を燃やすタイプなので
火力は弱いですが、なによりも軽いし小さくて持ち運びに便利です。
東向島珈琲店 STAFF BLOG-ipodfile.jpg
東向島珈琲店 STAFF BLOG-ipodfile.jpg

藤さんからデカビタの差し入れ。めっちゃ冷えてて上手かった!!


腹ごしらえしたら出発です。

そのまま同じコースを辿ってもよかったんですが
違う道を通ってみたかったし、どうやら最初に車を止めた「さわらびの湯」の
駐車場のすぐ近くに降りれる道があるとかで、そっちにコースをとりました。

先ほどの“岩茸石”まで戻り、
登って来た反対方面におります。
そこからはひたすら木の根っこがぐねぐね生えた急な斜面を歩いて行きます。。。
ひたすら、ひたすら、永遠に。。。。
これがつらくてつらくて。w

そして山をふたたび登ったり下ったり。
天気予報は午後から崩れるということで
雷もごろごろ言い出したのでかなりのハイスピードでおります。

下りのコースタイムは約2時間くらい。

ふたりとも息を切らして駐車場まで戻って参りましたw
藤さんはこれから飯能市の娘さんに会いに行くとかでそこでお別れ。
娘さんに会いに行くついでにちょろっと登るなんて、かっちょいいな~。


東向島珈琲店 STAFF BLOG-ipodfile.jpg

やっぱり山の後は温泉!!
コレが本当に楽しみでしかたありません♪
同じく棒ノ嶺に登ったで有ろう山ガール達が結構いました。


今回の山行は予定と違い、結局「単独行」にはなりませんでしたが
とても有意義に山を過ごせた気がします。


誰かとワイワイ登るのもとても楽しいんですが
私はなんとなく「単独行」に憧れを抱いています。
一人で何もかも考え、判断し、行動する。
当たり前の事だけど、わたしの性格だと誰かと一緒だと甘えてしまうんですよね。
そうなるのが嫌で、
今回もそれを克服すべく挑んだ山行でした(挑むにしては簡単すぎる山だけれどw)

結果は誰かと登っていましたが
今回は、予習もめちゃくちゃして、自分の歩くスピードを考えコースタイムを予想したり
そんなことがとても勉強になったかな。(完全に自己流ですが!)


そしてついに憧れの北アルプスデビューします!!「燕岳」に登ります!!
今度こそは本当に「単独行」です、、、!たぶんね

すごーく楽しみ!!!!毎日地図と山雑誌を眺める日々です。
と、その前にいくつか関東の低山で足慣らしをしたいな、、、とおもうのですが。


山って本当に楽しい。
北アルプスにいったら、これが本当の山のスタートかもしれません。




つたない文章でしたが長々と、読んでいただきありがとうございました!!!





スタッフカフェも引き続き予約受付中です♪よろしくお願いしますマリオ




東向島珈琲店 STAFF BLOG-スタッフカフェ2012