やまとなでしこ、和のこころ。 | 東向島珈琲店 STAFF BLOG

やまとなでしこ、和のこころ。

ようやく暖かくなって、お出かけするのにぴったりの陽気ですね!!
 
桜の季節もすぎ、新緑がまぶしい日々、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?スタッフ長谷川です。
 
 
さてさて、私がいま、熱くはまっているもの。
 
それは、、、
 
きものです♪
 
 
日本人だもの、日本の民族衣装くらい、自分で着られるようにならねば!!
 
と、リサイクルのきものを激安で手に入れたのが始まりで、
 
しかし着付けはきものだけでは完成しません。
 
小物もちょこちょこと集めるうちに
きものワールドのとりこに…!!
 
さまざまな色、柄、織りを組み合わせる
まさにワンダーランド!!!
 
 
そして最近は着付けの練習にいそしんでおります。
 
先日は曳舟駅の近く、
 
きものの仕立てやさんの
「直や」さんで
 
着付けと帯結びを教えていただきました!!
 
 
生徒は
同じくきものにはまり中の
Mさん、Yさん、
そして私の3人。
 
先生は直やさん1人でしたが、
ゆっくりとていねいに、
ほぼマンツーマンの教室でした。
 
あーでもないこーでもないと
奮闘することウン時間…!!
 
 
じゃーん!!
 
 
東向島珈琲店 STAFF BLOG-2012042718510001.jpg
 
画像が不鮮明なのが逆によかったかも…!??な、初心者3人です…ウフフ(^_^;)
 
 
和装だと、体も気持ちもシャキッとして、
いつもよりも動きがていねいになります。
 
生ビールのジョッキの底に手を添えてしまったほどです!(笑)
 
というわけで、結局、いつものように飲みに行ってしまった私たちです…。
 
女子たちの夜は更けてゆきました…。。