1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-29 23:18:18

私的!スイーツ進化論 マカロン編

テーマ:おおさわ
こんばんわ。
スイーツ大好きオオサワです。

仕事でスイーツ作りのお手伝いをしているっていうのもありますが、見るのも食べるのも大好きです。

そこで、タイトルは大袈裟ですが、マカロンについてのお話です。


まず話の発端はアンリシャルパンティエのマカロンを食べた事から始まりました!マロン・すみれ・スペキュロス(味は濃いキャラメルのような感じ。形はマル。)・フィグです。いわゆる秋味マカロン!!

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

最近のスイーツは箱も可愛いですよね。小物入れにちょうどいい。

それはともかく、今から八年前、とある洋菓子店で働いていた私はこんなにもマカロンがもてはやされる時代が来るとは思いもしませんでした。
その頃もマカロンは売られていましたが、どこのお店にもあるわけではなく、一部のお店のみ。

私が働くお店はフランス洋菓子店だったので、マカロンがありましたが、人気はとくになく・・・って感じで。
スタッフも甘すぎて食べれないとか、虫歯になりそうとか、。。。
私はなんて美味しいお菓子なんだ!と、社割りを使ってがんがん食べてましたが。



それから何年かたち・・・
映画「マリーアントワネット」の公開後からでしょうか、マカロンの人気がぐんぐんあがり・・
ショコラティエと言われる方達のお店ができ始め、更に人気があがったような。。
お菓子をモチーフにしたアクセサリーなども人気が人気を呼び・・・現在に至る、と言う訳です。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

今のマカロンって食感や味が繊細になってますよね。
さくっとして中はガナッシュとぎゅっと濃縮されたクリームやら、フルーツやら・・見た目もカラフルクラッカークラッカー
チョコレートでコーティングされたりね。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG

昔のマカロンは、お店によりますが私が食べていたものはさくさくして本当にケーキの上に乗っている砂糖菓子に近いもの。間にチョコクリームがはさんであり、脳天を突き刺すような甘さ。
確かに好き嫌い相当分かれそう・・・私はそのさくさく(かりかり)と虫歯にしみわたるような甘さがたまらなかったのですが、もうそういうマカロンは見かけませんね。ちょっと残念。

本当に「マリーアントワネット」からマカロンが人気があがってきたのかわかりませんが、季節によっていろんなフレーバーが楽しめる今、とても面白いと思ってます。色合いがポップでカラフルな所も女の子の目を惹いたのでしょうかね。

マカロン好きな私としては今後もずっといろんなフレーバーを出してほしいと思います。
スイーツの世界もはやりすたりがありますからね。
マカロンも八年前と同じだったら人気はそんなに出なかったのかもしれませんね。時代にあわせて、先を見越して、食感を複雑にしたり、フレーバーも研究したんでしょうね。私はシトロンが好きです。
向上心あってこそ!今のマカロンがあるのかも。
そんなこんな思いもあって、いろんな種類のマカロンをみるとわくわくもするし、時代が変わったなあって思うんです。いろんな想いがあるわけなんですよ。

昔、マカロンを食べて甘すぎるって思った方、是非今のマカロンを食べてみて下さい。
昔の通り「あま~い!!」っていう記憶がまざまざ蘇るかもしれないし、「マカロンって・・美味しい」っていう新しい発見もあるかもしれませんからね。

私もマカロンを見習って頑張らないと!

とまあ、そんなこんなで、ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 23:16:47

とりあえずゲームをネタにします。

テーマ:ブログ
すみません。携帯から書けないアメーバを軽く呪ってエロイムエッサイム~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

こんばんわ、坂本です!

お久しぶりです。



「バラッド 名もなき恋の歌」を見てきました。

すごいんですよ~草薙君がかっこよかったです。むしろ武士がかっこいい。
サムライ!ジャパン! 

冗談抜きで、日本っていいなと思いました。


あとはとりあえずゲームショウの話をします!

坂本は生粋のゲーム好きです。(多分)
ハードだけならサターンとXBOX以外は大体触ってきたくらいです・・ウワァ・・・スイマセン・・・

ゲーム好きの皆様はごちゅうも・・・く?



今回注目すべきタイトルはFF13と14、あと個人的にGODEATERでした。

FF=ファイナルファンタジーです。有名ですね!

さかもとはPS2までしか持っていないので、まともにPS3の画面を見たのは初めてでした。

わかりやすくいうと、

PS2のオープニング映像で流れるクオリティがそのままゲームで動いてました。


$東向島珈琲店 STAFF BLOG



$東向島珈琲店 STAFF BLOG



$東向島珈琲店 STAFF BLOG


髪の毛一本をゆらすことがどんなにすごいことか。
私はゲームをプレイするだけの人なので、わかりませんが、
ものすごい労力と技術とデータ量を使っているんだろうな、と現実を思いつつ、
それを動かす器と作り上げる人たちが、本当にすごいとおもいました。


対を成す裏FF13がでるはずなんですけど、全くそのことは宣伝されていませんでした。何故・・・どこいった・・・


GODEATER(ゴッドイーター)はモンスターハンターみたいなゲームです。

モンスターっていうかモンスターの形をした神様?を倒すみたいですが、

ちょっとやってみたけど操作性はモンハンでした。


操作性とか話しちゃうあたりがゲーマーです!わかってるんですが・・・ゲームはやめられないのです(。-人-。)


あとWiiみたいなゲーム機でテニスゲームをやったんですが・・・

1セットやっただけなのに筋肉痛でました。

一応、それなりにアクティブを装っていたんですが、、、


引きこもり体質!?




それでは、おあとがよろしいようで・・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-27 21:06:14

日曜日!

テーマ:おおさわ
こんばんわ。
日曜スタッフおおさわです。

日曜日、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

私はニュースジャパンの滝川クリステルの卒業のお言葉を見逃したので、ユーチューブで見てました。
いやあ、寂しくなりますね。

日曜日は洗濯をしたり、アイロンをかけたり、・・こういう時間って大切ですよね。
 
苔玉の葉もぐんぐんのびてます。

東向島珈琲店 STAFF BLOG-苔玉


シルバーウイーク、後半実家に帰り、猫と戯れましたラブラブ

つちのこが通ったと思ったら実は猫だった・・・という漫画を読みましたが、まさにうちの猫がそんな感じでした。

$東向島珈琲店 STAFF BLOG-猫

明日は月曜!
では今夜はこの辺で!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。