うっとおしい天気が続いています。
でも蒸し暑いという感じではないので、
それほど不快な感じではないですね。

最近の仕事から。

先日はゆずさんのデビュー15周年のドームコンサートに出演しました。

photo:03



僕にとっては初のドームでの演奏でした。
京セラドーム大阪は全くの初めて、東京ドームは野球を見に行った以来ですかね。

まぁ、よう響きます!
満員のお客さんに囲まれて、ホントに気持ち良く演奏させていただきました。


6/10は故郷の大阪・河内長野にいってきました。
僕もかつて所属していた、河内長野吹奏楽団ブルーウインズの創団20周年記念コンサートのゲストとして、
ロサウロのヴィブラフォン協奏曲を演奏してきました。

photo:02



楽団ができたとき僕は高校2年で、高校の吹奏楽部と並行してブルーウインズの活動にも参加していました。
高校3年の年末のセンター模試の日がブルーウインズの演奏会の日で、
迷いなく演奏会の方に出演したので、学校で「あいつはセンター試験捨てたな」とだいぶいわれたのを思い出します。

関東にきてからはなかなか演奏会を聞きにいくこともできなかったのですが、
僕が中学時代からお世話になっている先輩方、たくさんの仲間たちと10数年ぶりにこのような形で共演できたのは、
本当に夢が1つ叶ったような気分でした。
創団20周年、本当におめでとうございます。これからも地元の皆さんにたくさんの音楽を届けて下さい!


さて、ミュージカル「サンセット大通り」は6月始めから稽古に入り、明日からいよいよ舞台稽古です。
同名映画のミュージカル版で、「キャッツ」や「オペラ座の怪人」でおなじみのアンドリュー・ロイド・ウェバー作曲の作品ですが、元々はドラム、パーカッションで分かれていたパートを、今回はツアー用編成で一人でやっています。
よって、セッティングはなかなか大変です。こういうの好きですが。
photo:04



こういうセッティングのときにいつも思うのですが、ドラムイスに座るとティンパニの打面がだいぶ高くなってしまうのです。。かと言って立奏するとちょっと低い…ティンパニ用のイスはドラムには高すぎるし。
ということで、座ったまま手首を少し持ち上げて演奏したりしてるんですよね。
ケトルの下にスペースあるんだから、打面をもっと下げることは可能だとは思うんですがね。座奏用のティンパニ作ってくれないかな…多分需要がないから無理だけど。

6/16(土)~7/1(日)まで東京・赤坂ACTシアターで上演しております。
http://www.tbs.co.jp/act/
その後、7/6(金)~8(日)は大阪・シアターBRAVA!に参ります。
http://theaterbrava.com/

ぜひお越し下さいませ!