名前がついて楽になった♡ | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 先日入ったカフェで、素敵だったライト^^

 

とにかく今、実家は断捨離優先。

おしゃれさとか、美しさとかは求めていない^^;

 

きっとセンスある人なら

どんな状況でも、

美しく暮らすのだろうな〜と思うけど

もともと空間認識能力が

たぶん弱い私にとっては、そういうことより減らすこと。

文字を書くスペースの配分とかができないので、たぶん弱いと思われる^^;

 

今日も衝撃的だったのが

母が寝ている部屋の天袋を

彼女がデイケアへ行っている間に、こっそり見てみたんだけど

伝票の住所を見て驚いた。

 

なぜかそこには、

私が中学時代に住んでいた土地のクリーニングに出した

父のワイシャツが複数あった^^;

 

その後、3回引っ越しをしているのに

どういうこと????

 

って思うけど、そういう実家なんだよね〜^^;

 

もちろん、こっそり捨てました。

 

昨日の夕方、母はショートステイから戻ってきていて(涙)

次のショートを指折り数えて待ってますww

 

ほんとうに心から、別に暮らしたいと願う。

 

結局、今の母の介護が嫌と言うより

今までの彼女の言動や行動から

過去のことを思い出すのが心底、嫌^^;

 

特に今は、こっそり断捨離しているのもあり

より彼女のことが嫌になっているんだろうなとも思う。

 

私が母に電話をするのを聞いた70代女性から、

『お嫁さんみたい。実の娘ならそんなに優しい言い方しないから』

って言われたことがあるけど

その言葉がぴったり!!

 

どうしても私には昔から、

実母というより他人という感覚しか持てないんだよな〜。

だから言葉も半分は敬語だし^^;

 

私自身は、

『お嫁さんみたい』っていうのが納得で

ある意味、名前が付いたような感じがして

楽になったんですよね。

 

なのでもし、実母のことで苦しんでいる方がいたら

『自分がこの人の義理の娘(嫁)だったら?』

って視点で見てみると、

かなり引いて見られるのかな〜と。

 

引いて見られると、行動も変わるし

自分のことも責めなくなると思います^^