インシャッラーは素敵な言葉♡【モロッコへの旅・番外編2】 | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

モロッカンと仲良くなると、

なにかと良く聞いた言葉のひとつに、

「インシャッラー(Inshallah)」というのがあります^^

実際には、「インシャアッラー」って感じに聞こえます。

 

この言葉は、けっこう耳にしたことがある人も多いと思うんですが

日本語にすると

「神が望むならば」というような感じになります。

 

「神様の思し召し」とか

「神様の言う通り」とか

 

日本語であれば、

いろんな言い回しにも、できるかと思います。

 

この言葉、例えば今日会っていて、

明日会う約束したとしても、言うらしく^^;

NHKラジオのアラビア語講座で説明していた^^

 

それは別に、約束を適当にしている、

という訳じゃなくて

すべては神がそうなるように望んで、実現される、という

自分がやっているから、というのではない

謙虚な意味らしいのです♡

 

この言葉、すごく良いと私は思っていて^^♡

 

日常生活で、いろんなことがあるし

思うようにならないこともあるでしょう。

 

そんなときに、インシャッラー的な言葉、

「なるようになる」

でも何でもいいんですが

自分にとって、しっくりくる言葉を

かけてあげられたら良いんじゃないかな〜♪

って思うんです^^☆

 

「インシャッラー」は

宗教的な言葉ではあるけれど、

私個人は、その人それぞれが信じている宗教は

敬うべきものという考え方なので、

私は仏教徒ですが、

「インシャッラー」って語感もすごく良いな♡

って思っています^^

 

もちろん、これは適当で良い、という意味ではなくて

淡々とやるべきことをして

そして、なるようにしかならない、

なるようになったのだ、

と思えたら、今はわからなくても

結果、長期的に見たときに

最善の方向へ行っていたことに気づけると思うのです。

 

年齢を重ねることで、

あれがあったから、今がある。

 

と思えることは増えると思うんですが

それに近い感覚を、

若いときから持てそうな言葉でもあり

そういう言葉の文化があるのがいいな、って思います^^

 

私自身は、どちらかというと

なるようにしかならないな、って感覚は、

わりと強くあったんですが

「インシャッラー」という言葉に出会って、

より、いろんなことが

おさまるべき場所におさまり、

より良くなる、という考えになり

またさらに、お気楽になりました^^♪

 

ただの言葉ひとつですが、

しっくりくる言葉を見つけることで

気持ちの持って行き方を変えていけるんじゃないかな、

って感じたのでシェアしてみました^^

 

では、また〜♪