シャトレーゼから、
↑こちら新作スイーツ3品を。

まずは、
国産りんごのアップルパイ。
689kcal.594円(*税込・会員価格は535円)。
*レジ前にあったので咄嗟に買いました。
店で手づくりだそうです。


表面にある"りんごの甘煮"。
食感はシャキシャキさより柔らかさがあり。
味はシナモンはほとんどなくリンゴ甘酸っぱさが優しく伝わり
さらに下の"ケーキ"。
こちらは舌触りしっとりで香ばしさがあり、

そして周りの"パイ生地"。
食感はサクサクさも強すぎず。
味はバターがじわじわと効いてますね。

このバターの香り・ケーキの渋味・リンゴの甘酸っぱさ。が
一体化していき"優しく程よく柔らか&しっとり"。

ちなみに温めと常温の2パターンを試しましたが、
温めたらよりリンゴやパイ生地の味わいは増しましたが、
常温でも充分なくらいにアップルパイの甘酸っぱさが優しく程よく味わえますので
これでこの価格は素晴らしい。

お次は、
プレミアムダブルシュー。
267kcal.162円。

*ダブルシューに"プレミアム"。が。気になり買いました。
食感は、上は硬め・中はサクサク・下は柔らか。
また焼き香ばしさがある中、

中身の"生クリーム&カスタード"。
生クリームはミルクが濃甘さ。
カスタードはぼて感&甘さ。

ミルキーさも卵も濃濃!がそれぞれ違う濃さがありながら
生地の焼き感もあってなのか
一緒になるとクドさ・重たさはなくて
でもどちらもたっぷり溢れる味わいなクリームで、
贅沢なシュークリームだ。

最後は、
もなどら -栗 (*黒蜜入り)。-
169kcal.162円。


*第2弾は"栗"。
→上はどら焼き・下は最中。
どちらも名前のとおりな食感と味で
まさに安定・和な軽菓子。

→中身の栗きんとん餡の中には"黒蜜ソース&求肥"。
栗は舌触りは求肥の粘りは強いけども、ネットリなきんとん餡も舌に分かる。
けど味は黒蜜ソースが濃くて、栗の味は甘さ控え目になり、
ほんのり香るくらいでしたがこれはこれで美味しい。
求肥に黒蜜にどら焼きに最中が合わないわけないですからね。
ただ、栗がやはり影を潜めてしまったかなと。
前回はこしあんだったからしっかり一体化してはいたけども。

◎総括◎
うん、どれもコスパ良いですね。
シャトレーゼは和洋どれもイケる。