ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座ファシリテーター椿ちゃんことトモダヨウコです。

今日は【ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座】の2日目でした。

2日目の内容はコーチングのスキルの部分です。

 

参加者の皆さんの今日の感想をシェアします★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★  

 

かおり>昨日プロコーチ講座で学んだこととシンクロしていました。3回プロコーチ講座を受講していても、違う人から違う場で聞くと、その時の自分に必要なメッセージとして学びを得ることができるなぁと思いました。Iメッセージを日常生活で意識してみることを大切に過ごします!意識したら、自分がすごく変わりそうで楽しみです!!

 

じゅんこ>自分の心の持ち方次第で、質問が詰問になってしまうこと、コーチの質問になりがちだという反省点、私は〇〇ですと、相手に対して好意的にメッセージを送ることの大切を改めて実感しました。

 

たかこ>わかりやすい!参加して良かったです。 わかっているつもりのものも、こうやってみんなでふりかえることで、本当に理解に繋がるのですね。みなさんの意見に気付きを頂いきました。ありがとうございます。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

この講座は実践編です。

コーチングとは何ぞや?を学んでも使い方を知らなければ意味がありません。

ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座ではコーチングというスキルや

コーチとしての在り方を、日常に使えるようになることを目的としています。

 

 

例えばコーチとしての問いかけ、クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン。

これって聞いたことはあるはずです。

でも実際、子供との会話で「宿題やったの?」って聞いちゃってませんか?

子供が答えやすい質問ってどうやって言えばいいんでしょう?

 

 

奥さんが髪を切って「みてみて~」というから「いいね」と返事したのに

なんだか不機嫌。これってどういうこと??

 

 

コーチングを知っている人、使える人が増えることで

笑顔の人が増えます。

笑顔の人であふれる社会はハッピーです。

世界平和の第一歩です。

 

 

あなたの身の回りから始めてみませんか?

 

 

ひふみコーチング入門編を行います。

8月29日 9:00~ zoomで開催 

参加費1000円(後払い)

こちらの参加費は西日本豪雨被災地へ全額寄付いたします
詳細はこちら 

イベント詳細はこちら

 

 

講座は4名のファシリテーターが順次開催します。

ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座HPはこちら

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

講師:齋藤 佳子
1回目 2018年8月30(木)10:00~11:30
2回目 2018年9月6日(木)10:00~11:30
3回目 2018年9月20日(木)10:00~11:30

齋藤佳子HP

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

講師:村上 桃香
1回目 2018年8月31日(金)22~23:30
2回目 2018年9月14日(金)22~23:30
3回目 2018年9月28日(金)22~23:30

村上桃香HP

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

講師:山口 有紀子
1回目 2018年9月8日(土)10:30~12:00
2回目 2018年9月15日(土)10:30~12:00
3回目 2018年9月22日(土)10:30~12:00

山口有紀子