腸が脳などの各器官から独立した働きをしているということが認知されてから、しばらく立ちました。


研究された博士が、「体内で生成されるセロトニンの95%は腸から産み出されている」と仰っているそうです。


セロトニンは、脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果があったり、ストレスに強くなる効果が期待できると云われています。




セロトニンが不足すると、イライラや不安、恐怖などのストレスを感じやすくなり、精神のバランスが崩れる可能性があります。また、うつ病を発症する原因ともなります。



このセロトニンは、日々のちょっとした心がけで増やすことができると云われています。



ウォーキングなどの軽い運動やストレッチ、食生活ではタンパク質(肉や魚)を多くとるとよいと云われています。



是非取り入れたいですね。

私は過敏性腸症候群の持病を持っています。下痢だったり便秘だったり、忙しい毎日を送っています。



ヤクルト1000を毎日飲んでいますが、それだけでは根本原因を取り除いたとは云えません。



腸内環境を正常化することが、脳内の環境も正常化できうると信じています。




その為にも、肉や魚を多めに採ることを、毎日の食事のなかに採り入れていくことも目標に向かう大きなカギだと云えます。





あとはバランスのいい食生活を送ることだと思うのですが、これが難しいです。そうでなくても朝と昼は同じものを食べていますし、スーパーに行ったら買うものは同じです。



ですので『完全メシ』のように、1日の食物で必要な栄養素が採れるのが理想です。サプリとかになりそうですが…




またよく噛んで食べること。咀嚼の回数は、消化器の働きにも直結しますので、普段よりよく噛んで、じっくりとすりつぶしてから飲み込むように心がけたいものです。





身体を形作っているのは、体内に入れる物質と体外に出す物質であることは変わらないと思いますので、何を、いつ、どうやって、入排出していけばいいか、もうちょっと整理していきたいと思います。




腸を制する者は、脳を制する。

サプリにしましたと報告しなくて良いように、じーーっくり検討したいです。