ラジオに出ます! | kinari's style

kinari's style

スイートサイトの kinari がコーディネートやライフスタイルをアップしていきます

ラジオに出ます。
 
私たちの地元埼玉県川口市に「FM川口」というラジオ局があります。
 
東日本大震災の際に、地域の細かい情報が必要な人に行き渡らなかった
教訓がきっかけとなり、全国的に市や区単位のFM局が誕生し、川口市にも
2014年に開局したのかFM川口(FM Kawaguchi 856 studio)です。
 
 

 
 
数年前に私たちの地元(埼玉県川口市)のエリアスタイルマガジン
“komado”にスイートサイトを紹介してくださったご縁がありました。
 
その“komado”さんがFM川口で自身の番組(komado Radio)を
持っており(すごい!)、今回編集のⅠさんにお声掛けをいただきました。
 
 
先日収録があり、
Ⅰさんのお話の引き出し方がとても上手で、気持ちよく
私たちの紹介と思いをお話ししました。
 
 
12月3日(月)から、7日(金)の午前9時30分から10分間の番組
(月から金の5日間は同じ内容です)です。
 
 
【FM川口を聞くために】
 
川口市の皆さんは直接FMラジオで聞くこともできます。
周波数は、85.6MHz です。
 
今はありがたいことに、パソコンやスマホのアプリで
日本全国で聞くことができます。
 
1)パソコンでサイマルラジオというのサイトがあります。
※ サイマルラジオを視聴するためには、Windows Media Playerが必要です。
 
2)スマホのアプリでも聞くことはできます。
教えて頂いたのは無料アプリの【リスラジ(ListenRadio)】でした。
 
 
~~~~~~~~
 
冒頭でも書いたように、
非常時に、必要な情報が行き渡らずに不便な思いをする場合があります。
 
たとえば、小さなお子さんや女性、お年寄り、障害があるかた、もしくは
ペットがいる方などの地域の細かい情報は、テレビや大きなラジオ局では
伝わりにくいですよね。
 
普段から地元のメディアがあるということを知っていれば
非常時の行動も違ってきます。
 
このことも、“komado”のⅠさんから教えて頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 


実店舗ホームページはこちら >>
通販ショップはこちら >>