みなさんこんにちは

毎年のことながら師走に予定を詰め込みすぎて

活動限界を迎えた体を引きずりつつ大晦日をむかえました

無計画スケジュールヘタクソセラピスト伊藤ひろみです。

 

 

もうおとついの話しになりますが

伊勢神宮に今年1年の御礼を申し上げに行ってきました。

 

 

 

 

 

日曜の朝はやっぱり人が多いですね

 

 

かつて

 

『死ぬ前に1度は御参りしてみたい場所』

 

だった伊勢神宮ですが

現在の夫とのご縁に恵まれてからは

春と暮れの年2回御参りするのが恒例行事となっています

 

 

 

今年は

 

 

『死ぬ前に1度は鳥居のど真ん中に昇る朝日を見てみたい』

 

 

という私の希望で夫実家の名古屋を夜明け前に出発して伊勢へ。

 

私の願いを全力で叶えてくれる夫が大好きです♡

 

 

宇治橋のたもとにある鳥居のど真ん中に昇る朝日。

冬至の前後は太陽がこの位置にくるんだそうです。

 

 

 

 

 

日の出を見て

手水舎と五十鈴川で手を浄め

 

 

 

 

 

 

 

御参りして

おはらい町を散策して

 

まだ多くのお店が閉まっている早朝。ここからだんだんと活気づいていく街が好き♡

 

 

 

 

五十鈴川カフェのモーニングを食べて

 

ここのモーニングは紅茶がないのでホットミルクをチョイス。

ゆで卵の半熟具合とミルクジャムがステキです。

 

 

 

 

伊勢うどんを食べて

 

 

新しくオープンしたお店に入ってみた。生卵トッピングがなくて残念。

 

 

 

 

へんば餅を買って帰る

(写真忘れて食べちゃった・^^;)

 

 

いつものコースをいつものように

当たり前になりつつあるこの一連の行動を

今年も同じように繰り返せることが本当にありがたいです。

 

 

昨日までできていたことが明日もできるとは限らない

去年できていたことが来年もできるとは限らない

 

アラフィフともなるとそんなことを実感する機会も増えてくる。

 

 

そして少なくとも今年は

いつものように無事にお参りすることができた。

それがもう本当に感謝にあふれた奇跡だと感じるようになりました。

 

 

ありがたいありがたい。(^人^)

 

 

お参りを無事に済ませ夫実家に帰宅してからは

 

 

姑の煎れてくれたお茶をすすり

姑の剥いてくれたミカンを食べ

ゴロゴロしながら逃げ恥のドラマ一挙再放送を観つつ

姑と語らっていました。

 

 

 

 

私のお世話を全力でしてくれる姑が大好きです♡

 

幸せなポンコツ嫁です♪( ´▽`)

 

 

 

最初の結婚の時には

 

 

妻とはこうあるべき!

嫁とはこうあるべき!!

女とはこうあるべき!!!

 

 

という信念がめちゃめちゃ強くて

自分が立派な嫁であることをみんなに認めさせたくて

めちゃめちゃ努力したしめちゃめちゃがんばってましたっけね。

 

 

そしてがんばってもがんばってもがんばっても

感謝されるどころか文句しか言われずめちゃめちゃ苦しかった。

 

 

がんばることを放棄した今の方が百倍可愛がられてます。

 

今ならそれがなぜなのかよくわかる。

それは離婚して夫や姑が変わったからとかそういうことではないのです。

 

 

少なくとも一家の嫁としての能力は爆下がりした今ですが

幸せ感は反比例して爆上がりしてます。

ポンコツって言われまくっても今の方がいいや♪( ´▽`)

 

 

 

あ、ポンコツでいるから可愛がられるってことでもないからね!

 

可愛がられるためには姑にお茶を煎れてもらわなきゃいけないのか!

 

とか

 

姑にミカン剥いてもらわないから可愛がられないんだわ!

 

っていうのは違うからね!

そういう表面的な話しではないから!

 

 

来年はそういうことをちゃーんとお伝えしていきたいなぁ。

 

 

 

さーて、今年も残すところあと150分!

今年の振り返りブログを書き上げて締めくくるぜーー!!!

 

 

 
 

LINE@始めました。たまーにしか配信しないけどよかったら登録してね💛

 

友だち追加

image