長崎原爆の日 / 長崎原爆忌 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
長崎原爆の日 / 長崎原爆忌
1945年8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カーが「ファットマン」と名付けられた原子爆弾を長崎に投下。プルトニウム239を使用した原子爆弾は、同年8月6日に広島へ投下されたウラン235型原子爆弾の「リトルボーイ」よりも約1.5倍の威力があったとされております。長崎県浦上地区上空で爆発した原子爆弾は、表面温度約8,000℃以上もの超高温で半径200mにも及ぶ火の玉を発現。地表温度は爆心地で3,000℃〜4,000℃にもなり、周辺一帯を巻き込み約7万人以上の死傷者を出し原爆で犠牲になった方々の他にも後遺症に悩まされる方も多くこの悲劇を決して忘れず、二度と繰り返させない思いから建てられた平和祈念像のある長崎県長崎市・平和公園内にて、例年8月9日には慰霊平和祈念式典が執り行われております。

こんな記念日もある
ハンバーグの日
冷凍食品の製造販売事業を展開し全国の量販店・コンビニ・外食産業への流通業を行っている株式会社味のちぬやが【ハ(8)ンバーグ(9)】の語呂合わせにちなんで、8月9日に記念日を制定しております。ハンバーグは登場以来大人気の洋食メニューとなっており、大人から子どもまで好きな食べ物ランキングでは年代や性別を越えて常に上位をキープし続けております。

📕忘れてはならない記録📕
岩手県種市町妻子5人殺害事件
1989年8月9日朝に岩手県九戸郡種市町(現:洋野町種市)の民家で発生した殺人事件。本事件の加害者K・Hは漁船員として働いていたが、船主・船頭との関係がうまく行かなかったことなどから漁船を下り、そのことを咎めた妻に暴力を振るったことがきっかけで離婚話が浮上した。その後は一時期こそ真面目に働くようになったが、再び仕事の不満から漁船を下りて妻と喧嘩になり「このままでは妻は4人の子供を連れて実家に帰ってしまう」と考えた。そこで「このまま1人になるなら、いっそ妻子を皆殺しにしよう」と決意し日本酒を多量に飲んだ上で、就寝中の妻子5人をマキリ(漁業用の刃物)で刺殺した。その後Kは自殺を考えたが決行できず、事件4日後に自首して逮捕された。

🙏追悼の記念日🙏
太祇忌 / 不夜庵忌
俳諧師として活躍した炭太祇の忌日。明和8年8月9日新暦:1771年9月17日俳号として「不夜庵」を使用していたことから同氏の忌日は不夜庵忌とも呼ばれております。

🇸🇬諸外国の記念日🇸🇬
独立記念日【シンガポール】
シンガポールが1965年8月9日にマレーシア連邦から独立したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰システィーナ礼拝堂が開場📰
1483年8月9日、ローマ教皇公邸のバチカン宮殿内サン・ピエトロ大聖堂北隣に位置するサン・ピエトロ大聖堂システィーナ礼拝堂が開場しました。もともと存在していた古い礼拝堂を時のローマ教皇シクストゥス4世が新しく建て直させたことから、教皇名にちなんでその名が冠されております。次期ローマ法王を決めるコンクラーベの開催場所となっている他、開場後に装飾された数々の芸術作品が現存しております。

💐この日の誕生花💐
誕生花・キョウチクトウなど
花言葉・「危険な愛」「用心」「危険」

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~