タクシーと祭りと郵貯 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🚕タクシーの日🚕
1912年8月5日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてタクシーの営業を開始したことにちなんで記念日が設けられております。※日付には諸説ある※営業開始当初は台数:6台・金額:最初の約1.5km = 60銭で、これは当時電車や市電の約5〜8倍に相当し、相当高価な乗り物となりました。また追加料金:1/2マイルごとに10銭増・待ち料金:10銭/5分・深夜、雨天、ぬかるみ時:1/4マイルごとに10銭増しと割りと細かく設定されておりました。が、正確なメーター器による料金算出と目新しさで話題を呼び連日利用者は多く、また利用希望者が後を絶たない状況となりました。

こんな祭りもある
山形花笠まつり
東北四大祭りのひとつで、山形花笠はながさまつりは例年8月5日〜7日の3日間、山形県山形市で開催されております。ヤッシャー、マカショの掛け声とともに花笠を持ち踊りながら通りを進んでいくのが人気で、毎年多くの見物人が詰めかけ盛況しております。

📕忘れてはならない記録📕
アポ鉱山落盤事故
チリ共和国アタカマ州コピアポ近郊のサンホセ鉱山にて、現地時間2010年8月5日に発生した坑道の崩落事故。崩落により33名の男性鉱山作業員が閉じ込められるも、事故から69日後の現地時間10月13日に全員が救出された。サン・ホセ鉱山は、コピアポの45キロ北に位置する。鉱山を所有していたミネラサンエステバン社はのちに倒産した。

🇭🇷諸外国の記念日🇭🇷
戦勝記念日【クロアチア】
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の嵐作戦で、1995年8月5日にクロアチア軍の勝利が決定的となったことを祝して記念日が設けられており国民の祝日となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰郵便貯金制度が公布される📰
イギリスで既に制度化されていた郵便貯金制度を手本として、日本でも同制度を実施すべく1874年8月5日に貯金預規則が公布されました。郵便貯金制度は民間ではなく政府が郵便局を通じて預金・為替サービスを国民に提供する制度の総称で、当時は世界でもイギリス・ベルギー・ニュージーランドの3カ国だけしか実施されていませんでした。日本の郵便貯金制度の導入は、イギリスの実地で郵便貯金制度を学び日本近代郵便の父と称される前島密氏の主導によって開始されており、2007年の郵政民営化まで続くこととなりました。

💐この日の誕生花💐
誕生花・エリカなど
花言葉・「博愛」「寂しさ」「良い言葉」「孤独」

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏また新たな週のスタート!今週も張り切って良い一週間をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~