ネルソン・マンデラ・デー | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
ネルソン・マンデラ・デー
ネルソン・マンデラ氏の誕生日を祝して国連が国際デーとして7月18日に記念日を制定しております。(国際表記Nelson Mandela International Day)反アパルトヘイト運動への主導を理由に27年間もの投獄生活を強いられるも、アパルトヘイトの撤廃に尽力。アパルトヘイトとは意味:分離、隔離・言語:アフリカーンス語:歴史用語的には、特に南アフリカにおける白人と非白人の人種隔離政策のことを指しております。その後マンデラ氏は大統領に就任し民族和解・協調政策・復興開発計画を実行。南アフリカを人道的手腕により導いたことから、その功績が讃えられノーベル平和賞を受賞しております。例年7月18日にはネルソン・マンデラ氏がアパルトヘイト政策と闘った期間でもある「67年」を意識し誰かの幸せのために「67分」の時間を費やすことが提唱されております。ちなみにネルソン・マンデラ氏はアフリカ国内にて尊称にあたるマディバ、タタの愛称で呼ばれております。

こんな記念日もある
防犯の日

1962年7月に日本初となる民間警備保障会社セコム株式会社が設立されたことにちなんで同社が記念日を制定しております。創業日は1962年7月7日でしたが「18」の「1」を棒に見立てる【ぼう(≒1)は(8)ん】の語呂合わせから7月18日に設けられております。

📕忘れてはならない記録📕
京都アニメーション放火殺人事件
2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。報道における略称は京アニ事件、京アニ放火など。アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男Xが侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、Xを含む70人が死傷した。この事件は1938年に発生した津山事件の犠牲者数30人を超えて、戦争を除く明治時代以降の事件において日本で最多の犠牲者数となっている。

🙏追悼の記念日🙏
西郷従道忌
西郷隆盛氏の実弟で薩摩藩士・軍人・政治家として活躍した西郷従道氏の忌日。1902(明治35)年7月18日

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰京都縦貫自動車道が全線開通📰
2015年7月18日、京都・京丹波わちIC〜丹波IC間が開通したことにより京都縦貫自動車道が全線開通となりました。京都縦貫自動車道は縦長な地理をした京都府を文字通り縦貫した全長約100kmの有料道路で、国土交通省指定の国道でもあり国道478号線が冠されております。1つの県に国道の始点〜終点までが敷かれるのは珍しいことで、南東部に位置する京都市に集中する観光客に対して北部には海、中部には森林の自然豊かな京都の違う魅力を感じてもらいたいとの提案もされております。

🍰著名人の誕生日🍰
ロバート・フック、ヘンドリック・ローレンツ、ネルソン・マンデラ、能見正比古、松原のぶえ、森野熊八、板尾創路、ザ・グレート・サスケ、種田仁、大倉孝二、千葉真子、広末涼子、石川恋、Mattほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・マリーゴールドなど
花言葉・信頼・嫉妬・悲しみ・変わらぬ愛
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏いよいよ本格的な暑さとなってます体調には気をつけてください🥤それではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~