点字ブロックの日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🦯点字ブロックの日🦯
1967年3月18日に岡山県岡山市で世界初となる点字ブロックが敷設されたことにちなんで岡山県視覚障害者協会が記念日に制定しております。点字には誘導・警告・ホーム線端などそれぞれに意味があり、車の一時駐車だとしても点字ブロック上に障害物があると正確な情報が分からなくなることから、点字ブロックを必要としている人を守る意味でも点字ブロックの重要性が呼びかけられております。

🙏追悼の記念日🙏
小町忌
六歌仙・三十六歌仙・女房三十六歌仙など多くの歌仙のひとりと称されており、クレオパトラ(エジプトの女王)・楊貴妃(唐玄宗の皇妃)と並び世界三大美女のひとりとしてもその名を馳せる平安時代前期の女流歌人・小野おの の小町こまち。その小野小町の忌日は3月18日?との伝えがあることにちなんで3月18日は小町忌とされております。(実際は忌日は不詳)

📕忘れてはいけない記録📕
バルド国立博物館での銃乱射事件
2015年3月18日にチュニジアの首都・チュニスのバルド国立博物館で、外国人観光客が武装した男2人組に襲われた事件である。死亡者22名負傷者42名

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰人類初の宇宙遊泳が実現📰
1965年3月18日、ソ連の宇宙衛星船ウォスホート2号が打ち上げに成功しました。同船は地球を17周する間に船外作業を実施。その過程で乗船していたアレクセイ・レオーノフ飛行士が宇宙船を離れ、約10分間人類初の宇宙遊泳を行いました。宇宙遊泳のニュースは全世界で大きな話題となり、その後多くの映画でも宇宙遊泳が取り上げられるようになりました。

🍰著名人の誕生日🍰
ルドルフ・ディーゼル、井上円了、フランク永井、ワダ・エミ、横山やすし、今宮純、奥田瑛二、リュック・ベッソン、豊川悦司、三木眞一郎、芳本美代子、黒田俊介、山中崇、鳥居みゆき、日向亘ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ハナミズキなど
花言葉・私の愛を受け止めてください・永続性・華やかな恋
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏また新たな週のスタート今週も張り切って良い一週間をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~