一期一会の感謝 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

皆さんこんにちは!
コンサルティング事業部の種子島です!
今日は私が院長ブログをジャックします!

 

今回は、とある病院の訪問に伺った際の担当者様とのお話をしたいと思います。
そのお客様は最初、私に「君の今回のミッションは何?」と聞いてくださいました。
その時の私は今回の訪問目的をお伝えいたしました。しかし、帰りの道中に訪問を振り返った時に、果たして本当にあの答えでよかったのかと自問自答を繰り返していました。

 

頭,抱える,振り返る

 

明確な答えが出ないまま、ふとZACパンフレットを見返すとある言葉が目に留まりました。
そこには「あらゆる人と組織の経済的安定、携わる仕事、役割への誇り、将来の希望を作り出すTMSコンサルタントとなる」それは、毎朝の朝礼で唱和していたZACのミッションが書かれていました。

 

その時に私はハッとしました。
なぜならお客様がどのような背景を抱えていたとしても、私のミッションは「あらゆる人と組織の経済的安定、携わる仕事、役割への誇り、将来の希望を作り出す」ということであり、訪問目的はミッションを叶える為の手段でしかないという事に気づいたからです。

 

私はまだ半人前ですが、ZACのミッション、そこの姿勢はきちんと持つべきだと考えていた中で、すぐに答えられなかった自分が本当に情けなく、悔しい気持ちで一杯でした。

 

私は高校時代の経験から他人に対して諦めない人を作りたい気持ちから、諦めない組織であるZACに入社しました。
いまだ未熟だとしてもその思いは核として持ち続けなくてはいけません。
訪問目的は手段であって、ミッションではない。
そのことを気づかせてくれた今回のお客様の出会いに感謝したいです。

 

諦めない,未熟,手段


これからも、お客様との一期一会の出会いに感謝し、お客様から学び、そして一人前となり、他人に対して諦めない人、組織を増やすコンサルタントとして精進していきます!

 

株式会社ZAC コンサルティング事業部

コンサルタント

種子島 洋祐