野生の動物は春を感じているようです。 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

3月に入り1日から2日にかけ10cm程度の積雪がありました。総降雪量は6.8m程度。

気温が低く雪はここのところ減っていません。現在の積雪量は約80㎝程度です。

積んだ雪はかなり低くなり固くなっています。

排雪場所も残すところあと20mくらい。今年はあまり高く雪を積まなかったので雪割りも少しは楽かもしれません。

奥まで雪を運ぶと時間もかかり燃料もかさむのでうまくいったと思います。

父の家の裏の雪はもう少しで屋根まで届きそうです。それでも5回は捨てたんですけど。

木の根元は雪が落ちて土が見え始めているようです。

居候の狸はここのところ山にいることが多くなり19時頃に私の車庫に戻ってきます。今日は4匹いましたが、1匹はなぜかかなり大きなタヌキでした。他の狸から離れていました。他の物置に行くと別にいつもの狸が1匹入り込んでいたのでやはり5匹に増えていました。これではタヌキ屋敷ですよ。

タヌキは自分の住処を2~3個持つと言われています。

最近は山にいることも多くなっているので春が近くまで来ているのでしょう。しばらくしたらこのタヌキたちともお別れかと思います。

それもですがわが家の裏山にはどれだけの狸がいるんでしょうね。かなり個体数が増えているのではないかと思います。