人も動物も冬支度~熊の食欲~ | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

そろそろ11月。今年はいろいろと忙しく冬の支度が遅れています。

今日は、除雪機のバッテリーの充電とグリスアップ、塗装、重機のグリスアップと塗装。

塗装といっても雪が付かない程度の簡単なもの。

充電したバッテリーを除雪機の取り付け物置から出して整備をしました。

20馬力、13馬力、9馬力の3台。9馬力は予備として普段は使っていません。

タイヤショベルもグリスアップと軽い塗装。

ユンボはグリスアップ。11月中旬になれば冬用の軽油を購入し燃料も入れ替えます。

来週の3連休までには何とか終わらせたいと思っています。

そして裏山へ。暖かい日が続きもう少し出ているかと思ったのですが。

霜が降りなければあともう少しは採れるかな。

しかし、紫シメジが出ていたのでやはりあまり期待はできないかもしれません。

このきのこが出てきたら落葉キノコもほぼ終わりです。

キノコを採りに行き途中でシカの残骸。金曜日に息子が山に行った時は熊の気配がなかったとのことでした。

ほぼ三分の二は食べられていました。体長150㎝ほどのシカをこれだけ食べられる熊はそこそこの大きさかと。

シカを引きずった後もあります。近くからの写真はあまりにも刺激が強そうなのでお見せできません。

ちょっと熊の気配もある感じなのでこの近くのキノコ採りは中止しました。

熊は、餌に対する執着が強いので食べきるまでは近くにいるはずです。山に入ってこういう場面に出くわしたときは早めに

非難しましょう。