爆裂!落葉キノコ | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

ついに待望のこの日がやってきました!10月7日落葉キノコが一気に芽を吹きました。

朝7時から6時間撮り続け入れ物が亡くなりその間に2往復。

全般的に大きめですが魚箱になんと15箱。約60kg!万歩計は、17000歩腰は痛いし、足ががくがく。

あちらこちらにこんな感じ。

 

 

 

 

 

さすがに疲れ果てました。山を歩くと、熊があちらこちらをほじくり虫をあさっているようです。食べるものが少ないのでしょう。

8日筋肉痛はあるものの体力回復。朝6時から13時まで山を歩きました。昨日ほどではありませんが約30kgの収穫。

山では熊の行動が激しいようであちらこちらますます土を掘っています。大きな糞があり、中にはサルナシの実が

消化されずにいくつも入っていました。この調子だといつか鉢合わせしそうな感じです。

この日はエゾリスが2匹栗を運んでいました。そしてクマゲラが私の上で木をつついていました。

今年息子が自分でマイタケの原木を作り山に植えたものが出てきました。

これが最大の大きさで約5kg。3㎏台の物も数個出ていました。

さっそ小さいのを食べましたが、香りも強く歯ごたえや味も最高でした。

これは家の横の草むらで見つけた鳥。家の壁にぶつかったようです。しばらくしたら飛んでいきました。

今朝は気温が5度。秋は深まっています。