やっと落葉キノコが出始めました | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

9月30日土曜日朝6時より裏山に落葉キノコを探しに出発!最初に上り口の方から順に丁寧に探しますが見つからず「まだか」とややあきらめムード。3か所目に入りやっと小さな落葉キノコを発見。小さな芽が少しずつ出ている程度でこの調子だと今年はだめかと思いました。裏山の奥に行くほど目が群れて生えているのをいくつも見つけちょっと安心。

 

 

 

土曜日の収穫はこれだけ。400g程度でした。

10月1日6時から再び裏山へ。今日は上り口から小さい目があちらこちらに生えています。

ただ昨日見つけたキノコはあまり大きくならずに開き気味です。

 

それでも約2㎏程採れました。少し雨が降ってくれるとまだ結構出そうな感じです。今週は雨が多そうなので来週の3連休期待です!ただ移動したばかりと思われる小型の熊の足跡を2か所発見。あちらこちらをほじくり虫を食べているようです。今年はあまり餌となりそうなものが少ないようでチョロチョロしているようです。かなり注意をしないといけないようです。場所的に会いそうな感じがします。家からも直線で500mは離れていないので家の周りでも注意が必要です。