桜が咲き始めさ小動物も動き出しました。 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

わが町ではサクラがかなり咲いていますが、我が家の裏山ではやっと1本咲き始めました。

 

今日の早朝にはみぞれが降っていました。やっと暖かくなったのが昼頃。

それでも今日の最高気温は9度です。

 

 

 

今年は雪が少なく、溶けるのも早かったんですが、気温があまり上がりません。

雨や、強い風が吹く日が多くパッとしません。

外作業もあまり進みません。

拾強かったのは倒木が少なく、枝もいつもの年よりは少ないようです。

小さい池には早くもカエルの卵が。

 

ここには・・。

エゾサンショウウオの卵。

大きいほうの池にも。

カエルの卵。

池を見渡すと・・。

かなり大きなサンショウウオの卵が。

こちらの木の下にも。

サンショウウオの卵が。

カエルの卵は今年は少なく、逆にサンショウウオの卵がいつもの年より多いようです。

まだあちこちに水だまりがあるのでまだかなりたカエルやサンショウウオの卵があると思います。

この環境がいつまでも続くように見守っていきたいと思います。