裏山に行ってきました。 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

裏山に行ってきました。と言ってもわが家のすぐ上の場所までですが。

ここ1週間で積雪が50cmとなりましたが昨週より10cmしか減っていません。

日中の最高気温も5~6℃とあまり上がらない1週間でした。

裏山に上ると自宅のすぐ上に軽トラックが2台置いてあります。雪の下にしていたものが姿を現しています。

場所により雪の減り方に随分差があります。

車の荷台ではまだ雪が50cm近く雪があるのですがタイヤ付近では30cm程度のところもありました。

大きな木の下では土が出ています。風通しが良く木の下なので積雪量も少なかったのでしょうか。

土が温まって周りの雪も早く減っているようです。

車の反対側はこんな感じで雪が沢山ありました。

雪の表面は固くなり私が歩いてもほとんど埋まりません。

雪の重みで木が曲がってしまっています。雪の上には無数の動物の足跡がありましたが、

最近のものがほとんどありません。中にキツネ、ウサギの足跡が新しい物でありましたが

、鹿の足跡はありませんでした。ちなみに古い足跡の大半は鹿のようです。

今年も倒木がありました。裏山の上の方ではおそらく少なくても数本はあるでしょう。

今年は早い時期の猟友会の方が来ていましたのでその影響もあると思います。また昨年数頭の

シカを駆除していることも理由かと思います。ここら辺では木の皮をはいで食べた形跡もありませんでした。

気温は低めでしたが景色も良く、山の空気がおいしく感じられました。

 

山を下りていく道路(私道)です。あと2か月もしたら草だらけになります。

草刈り開始で忙しくなります。

来週は久しぶりに出かける予定ですのでお休みさせていただきます。