狩猟免許を再取得した話/中野美貴 | ハイデックス・和島のブログ
2018-09-29 07:50:50

狩猟免許を再取得した話/中野美貴

テーマ:スタッフオリジナルブログ

先日狩猟免許を再取得した。

 

再取得というのは、大学時代に一度取得したのだが、更新を忘れうっかり失効してしまった為だ。

 

狩猟免許試験も再度受験した。

 

この試験が結構変わっていて、筆記以外にも様々な技能試験を受けさせられる。

 

実際に試験官の前で模擬銃を使い弾の装填、分解、構えや他者への受け渡しなど一連の流れをやるのだ。

 

他にも、鳥獣の判別を紙芝居形式で答えたり、建物の外に出て目標までの距離を答えたり、最低限の運動能力の確認や、視力検査など、狩猟に必要な能力を約1日かけて試される事になる。

 

 

 

筆記はまだしも、技能試験は何も準備しないとまず受からないと知っていた為、猟友会が開催する予備講習会に参加して模擬銃で練習して試験に備えた。

 

私が受けた予備講習会では、おじさんだけでなく大学生や主婦まで、いろいろな人が参加していて意外だった。

 

因みにこの講習会でもらえる「狩猟読本」には各鳥獣の習性や見分け方、野生鳥獣肉(ジビエ)の調理方法まで載っているので、読み応えがある。

 

私自身は模擬銃が中々重く練習では汗だくで震えていたので不安だったが、本番では無事合格した。

 

しかしそのままいざ鹿撃ちに、とはまだいけない。簡単に説明すると、日本で鹿を撃つには、狩猟行為を行う資格(環境省)と、猟銃を所有する許可(警察庁)が別々に必要である。

 

今回では前者しか取っていないから、銃刀法でお縄になるのである。

 

それ以外にも、市町村への届出や、保険加入等、準備することはとても多い。

 

現に私は資格試験をパスするだけで力尽き、まだ銃すら持っていない。

 

なんとか次回のブログ担当までに、鹿撃ちの報告が出来るように頑張りたい。

 

第5グループ 中野美貴

 

ハイデックス・和島さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス