綺麗なものには棘がある/和島裕起 | ハイデックス・和島のブログ
2018-09-13 13:37:02

綺麗なものには棘がある/和島裕起

テーマ:スタッフオリジナルブログ

 「積丹町 幌武意」毎年8月。その素晴らしい海を眺めに仲間とキャンプ張る。

 

積丹ブルーとウニでお馴染みの澄み切った真っ青な海。

 

 

シュノーケリングには最適かつ最高である。

 

素晴らしい景色の一方、とんでもない敵が潜んでいる。

 

「アブ」である。

 

この近辺に生息するアブは、スズメバチ程の大きさがあり、集団で侵入者を威嚇する。

 

初めてこの地を訪れた時、一晩中威嚇され、一睡も出来なかった事を覚えている。

 

人間から発せられる二酸化炭素と体温を察知し、地の底まで追っかけてくる。

 

皮膚に噛みつき、吸血する凶暴なハンターには打つ手がないのか・・・。

 

 

 

 

毎年、出発前に対策を練るのであるが、今年は打開策が期待できそうだった。

 

 

「森林香」

 

森林作業のプロも使用しているというアブ対策グッズ。

 

蚊取線香よりかなり太めで、赤い色をしている。

 

ユスリカ、チョウバエ、『アブ』 のみに有効という魅力的な効力説明。

 

携行用の容器に入れて持ち歩くことが可能だ。

 

これは期待できるかも・・・。

 

8月12日(日)。夏季休暇中に唯一晴れた日だった。

 

朝5:30の気持ち良い風を体に浴びながら、海へと向かった。

 

森林香をぶら下げながら、岩場を歩く。

 

更にハッカ油も体中に吹きかける。

 

いつもであれば、アブの大群が襲ってくるのであるが今日は違う。

 

スポットに到着して、3~4本の森林香を焚く。

 

効果覿面である。

 

結局、2匹ほどは近くを横切ったが、煙を避けて逃げていくではないか。

 

素晴らしい!!ノンストレスで35歳の短い夏を満喫する私。

 

森林香 ありがとう。

 

 

 

総務グループ 執行役員総務部長 和島裕起

 

ハイデックス・和島さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス