和田秀樹氏の本は『受験のシンデレラ』以来で、編集から頂戴して久しぶりに拝読しました。

 

「コロナ鬱」という視点からですが、特に「うつ状態」から「うつ病」に移行しないためのチェックシートはとても役立つと思います。あと認知症との違いについても詳細で、個人的に得るところ大きいですね。うつ状態、うつ病、認知症など本当に年齢を重ねたり、あるいは置かれた環境(今回はコロナでのstay homeなど)によっても、いろいろ引き金や注意すべき点が多々あるんだな、と本当に勉強になりました。

 

特に二ページにまとめられた世代別の心身状況や典型的な病状、それに罹患する確率など、しばしば参照にして予防に役立てたいと思いました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/489831824X

 

 

 

参考:和田秀樹『受験のシンデレラ』と「家族」「お金」のしがらみの断ち切り方

https://tanakahidetomi.hatenablog.com/entry/20080409/p3