7月7日(日)、横手駅東口まつりに行ってきました音譜音譜

 

 

何と!横手駅東口のロータリーを封鎖してのお祭りです祭

普段はバスや車が行き来するところに座って清原紅蓮隊様の演武を観るという

めったに出来ない体験をしちゃいましたてへぺろ

演武の後、景政様が

「ここに立ってじっくり横手駅見たの初めてだ」

とおっしゃっていました~ニコニコ

 

 

開会式の後のステージイベント、トップバッターの清原紅蓮隊様ラブラブ

義光様かっこいいラブ

 

用意されていた椅子に座って待っていたら、お祭りの係りの人に

「竿灯待ちですか?」という感じの事を聞かれたので、

「清原紅蓮隊ですルンルンルンルン」と元気に答えてみました照れ

 

 

 

 

 

新しい狐のお面、今回はばっちり撮れましたカメラキラキラ

山形夏の陣で“狐のお面が新しくなりました”って載せたものの

肝心のお面が写って無かったので・・・・えーんあせる

かっこいい・・・ラブ

清衡様と家衡様の色ハートハート

 

 

吉次様の、「今、大きく歴史が動き出そうとしておりまする!!」

という言葉がとてもとてもいいなぁと思いました。

この出来事が鎌倉時代の武士政権の基礎となった事、

平泉の歴史がここから始まった事、

日本の歴史を語る上で欠かす事の出来ない重要な出来事だったのだなぁと

改めて思いました。

清原紅蓮隊様にお会いするまではぼんやりとしか分からなかったけれど、

清原紅蓮隊様の演武を観て、吉次様から色々お話を聞いて、

今まで知らなかった事がたくさん分かるようになって本当に良かったなぁと思いました。

 

 

家衡様の口上、めっちゃ力強かったです!!!

 

 

清衡様の剣舞キラキラキラキラ

刀を振り切るところがめっちゃ素敵でしたキラキラキラキラ

 

 

 

鋭い突き!!

“だんっ!!”と足を踏み込むところ。

かっこ良過ぎて「きゃ~~ラブ」ですラブラブラブラブラブ

 

 

清原紅蓮隊様の激しい迫力の演舞が本当に凄い!!!

 

 

突進する様に走りこんで行って斬り掛かる家衡様。

お互いに一歩引いてまた激しい斬り合い!!

家衡様、一瞬視界が真っ暗になって

「ワシどうしちゃったの!?!?」ってびっくりしたそうですよ~ニコニコ

気が付いたら、鉢巻が風に煽られて家衡様の視界を

目隠しの様に塞いじゃってたそうですびっくり

風めっちゃ強かったですガーン

 

 

振り向いた瞬間、お互いの首に扇子と刀が向けられて一瞬動きが止まるところ、

何度観ても息を呑んでしまいます。

 

 

 

踏み込んで家衡様を弾き飛ばす景政様!!

 

 

刀と扇子を持ち替える時に扇子を加えるところめちゃくちゃかっこいいっっラブラブラブラブラブ

 

 

義家様が家衡様の腕を掴んで投げ飛ばすところ、超すごかった!!

義家様めっちゃお強い!!!

 

 

清衡様と家衡様の共闘!

かっこいいキラキラキラキラ

 

 

 

清衡様と義家様の睨み合いが続く中、左右から吉次様と景政様がジャンプして交差して

そのまま激しい斬りあいが展開されたり、

景政様と家衡様が競り合ったまま横に移動したら

清衡様と義光様の殺陣が始まっていたり、

息をつかせぬまま次々と繰り広げられる殺陣が大迫力でとてもかっこいいのです!!!

吉次様と景政様のジャンプめっちゃ高くてすごい!!!

 

 

腕を掴まれても睨み返す義光様がかっこいいと思いましたハートハート

 

 

さっと退いた時の義光様の構えも「きゃ~~ラブ」ですラブラブラブラブ

 

 

体ごと寄せて清衡様を防ぐ義光様。

かっこいいっっ!!

 

 

 

最後の場面で、義家様が刀を振り下ろす時の、

刀を握る手が怒りでわなわなと震える感じがすごいなぁと思いました。

静かに俯く義光様、景政様と、

歯を食い縛る義家様の表情も悔しさが溢れ出ている様で、

とても印象に残りました。

 

 

清原紅蓮隊様の演舞、超かっこよかったですキラキラキラキラ

 

演舞が始まる直前にトラブルがあったそうなのですが・・・・

その様な事は微塵も感じさせない素晴らしい演舞キラキラキラキラ

皆様流石です!!

「だから吉次様と家衡様扇子だったのかびっくり」って

後になってから思いましたてへぺろ

 

 

景政様演舞後・・・目目

 

 

み・・・見えない・・・汗汗

 

 

景政様、超かっこよかったですラブラブラブラブ