今回の山行記録は「浅間山」です。※ソロ
山行当日は「噴火警戒レベル1」で浅間山の山頂は立入禁止のため、山頂(火口)から約500m地点の「前掛山」までとなりました。
 ※火山情報などの最新情報は長野県小諸市のサイトをご覧になってからの山行をおすすめします。
 
今回、計画したコースは天狗温泉「浅間山荘」さんの前からスタートする「火山館コース」です。
この時点で既に六合目です。
標高差は前掛山まで1118m
※駐車場の代金は天狗温泉「浅間山荘」さんのサイトをご覧になることをおすすめします。
 
 
 
 
 
 
 
 
樹林帯を歩き進めます。
ズミが見頃でした〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一の鳥居

 
 
 
沢沿いを進みます。
 
 
 
 
 
 
不動滝
 
 
 
 
二の鳥居
 
 
 
 
ミヤマキンバイ
 

 
 
 
黒斑山登山ではお馴染みの「トーミの頭」が見えました。

 
 
 
 
「カモシカ平」に到着〜!本当にカモシカが居ましたよ〜!
「動物園かっ!」(笑)
嬉しい誤算です(笑)
 
 

 
 
 
このあたりの景色は最高に良かったです!
温泉独特の硫黄臭もいい感じでした〜。
 
 
 
 
 
牙山(ぎっぱやま)
見事な山容です!

 
 
 
火山館
 
 
 
 
 
 
湯ノ平口分岐

 
 
 
 
賽の河原分岐
 
 

 
 
 
湯ノ平から見た「浅間山」
 
 
 
 
ザレていて結構滑りやすいのでゆっくり進みます。

 
 
振り返ると「黒斑山」
このあたりは紅葉の時期はカラマツが黄金色に輝いて綺麗なところですよね〜!

 
 
 
山頂までもう少しですが残念ながら立入禁止です。

 
 
 
 
右手に進んで「前掛山」を目指します。
 
 

 
シェルター
 
 

 
 
 
もう少しで前掛山の山頂です。
高度感がいい感じでした〜!
富士山っぽいですね〜。
 

 
 
 
浅間山(前掛山)の山頂に到着です!
 
 
 
 
 
浅間山の山頂方面
やはり活火山ですね!水蒸気のようなものが出てました。
 
 
 
 
黒斑山方面

 
 

 

 

 
 
そして下山です。
 
 
 
 
今回のコースです。

 
 

山行記録No.284

浅間山 ※前掛山

2020年5月28日(木)

 

浅間山標高・・・2568m

前掛山標高・・・2524m

 

コースタイム

8:36 駐車場

 ↓

11:43 前掛山

 ↓

13:42 駐車場

 

登り・・・3時間7分 ※昼食休憩含む

下り・・・1時間59分

 

歩行時間・・・5時間6分

歩行距離・・・13.4km

標高差・・・1118m ※浅間山荘から前掛山

天気・・・晴れ

風・・・ほぼ無風〜強風

気温・・・15℃〜23℃ぐらい