「あくがれ」原初舞踏ソロ公演、古谷孝裕 (ユリシーズ) | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

So beautiful butoh solo performance by Takahiro! Congratulations!!

古谷孝裕さんの原初舞踏ソロ舞踏公演!

第3回ユリシーズ集会「あくがれ」@co_me_kan1010

最上和子さんに10年以上師事されてきた古谷孝裕さんの原初舞踏ソロ舞踏公演でした。

(下記の告知動画での古谷さんの言葉と映像がまたとてもすばらしいです↓↓)

 

 

古谷さんの立ち上がりの前半の所作で理由もなく涙が止まらなくなった。

両腕を天に捧げるように伸びあがったときの古谷さんの背丈はどこまでも高く、本当に美しかった。。

当日の公演内容とアフタートークは飯田将茂監督により後日映像配信として公開されるとのこと。

古谷さんはメビウス気流法も並行して長年修行されている。会場には古谷さんのご友人の千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」の木村弓さんを始め、古谷さんのたくさんの古くからのご友人・達人たちが公演を見守られておられた。

 

ユリシーズの当日のサポートスタッフの首掛けストラップには、伴田良輔さんの描かれたユリシーズの文字が燦然と輝いていてこれもまたすごいステキでした!

公演後には古谷さんを始め、舞踏公演初めてご覧になったというステキな方々やスタッフの皆さんととても素晴らしいお話ができました。(飯田監督の映像作品の音響は本当にどれも驚愕なのですが、その詳細や仕掛けについてもまた色々伺えたのもすごいうれしかったです!)

 

古谷孝裕さん、本当にすばらしい初公演のご成功、おめでとうございました!