歌「小さくて尊いあなたの願い」をチェロとピアノと共に!佐々木飛鳥 (Pf)、倉田俊祐 (Vc) | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

山川愛渡 (Vo)、佐々木飛鳥 (Pf)、倉田俊祐 (Vc) が、私の「小さくて尊いあなたの願い」という歌を演奏してくれました!

https://youtu.be/9WTiamvw9g0

 

この歌はアイトを小さいときからとてもかわいがってくれた美しい心のお嬢さんへの感謝と祈りの歌です。子供たちも含め周りのすべての人々を本当に細やかに受け止め接しつづける彼女の「小さくて尊いあなたの願い」が、あなたのうちにある「太陽に見守られ」輝きだしますように。。「出会いと触れ合いに迷い揺らぐ」ことがあっても、内なる流れの導きを感じ、信じて委ねるとき、大きな恵みと共にあなたが笑顔と喜びに包まれますように。。。そんな応援と祈りを何らかのかたちで伝えたかったのです。

 

この歌はアイトの親として私の言葉と祈りですが、彼女に特別にかわいがっていただいたアイトがこの歌を歌うことには特別の意味があると思います。

==

音楽高校に進んだアイトが出会った、私も大好きでファンのすばらしい二人、ピアノの佐々木飛鳥くんとチェロの倉田俊祐くんがこの曲を一緒に演奏してくれたこと、本当に感激、感謝です。

 

ピアノの佐々木飛鳥は、今年のヨーロッパ国際ピアノコンクールで金賞で優勝!チェロの倉田俊祐は東京藝大の注目の秀栄!これからますます活躍していく彼らの今後の活動にもどうぞご注目ください!

 

 

 

アイトも下記で書いていますが、弥栄高校音楽科での演奏会では、常に佐々木飛鳥、倉田俊祐の演奏はいつもずば抜けてすばらしく、私も彼らの演奏にいつもたくさんの元気と感動をもらっていました!10代の頃からそれぞれが一人一人がアーティストとして裸の魂で切磋琢磨しあう関係、友情、そういう場と出会いに導かれたこと、私も傍らでふれあうことができたことにも心から感謝しています!本当にアイト、飛鳥、 俊祐、本当にありがとう!

 

 

この歌や私のこと、録音の経緯などについて、アイトがYouTubeの概要欄に記載した文章を以下に転載します。

 

(以下、「山川愛渡と愉快な仲間たち Aito&Friends」概要欄より引用)

====

最高の仲間たちと、愛する父の曲「小さくて尊いあなたの願い」を演奏しました。

思えばこの企画が立ち上がったのは5ヶ月前、ファミレスで久しぶりに3人で集まった時でした。そこから日々変わる情勢やメンバーそれぞれのスケジュールにより、延期につぐ延期、あっという間に夏になりました。ですが、そうして先延ばしになったことも導きだったように感じます。きっと、企画が決まってからすぐ録っていたら、このような演奏にはならなかったと思うからです。

 

 

少し、この演奏に関わった人たちの話をさせてください。

佐々木飛鳥と倉田俊祐、2人は高校の同級生で、僕の大切な友人です。僕にとって2人は、音楽に向き合うという姿勢、その深さと厳しさを教えてくれた人です。僕が見てきた2人は、日々自分を見つめ、精進するために行動し、考え、音楽に向き合っていました。真摯に取り組むというのはこういうことかと、衝撃に近い感情を抱いたことを覚えています。内側に溢れる情熱、僕もそんな2人に刺激を受けつづけ、それは今でも続いています。

2人と音楽の時間を共にできたことは、僕の人生の宝物です。この演奏を聴くたび、そのことを鮮明に思い出すでしょう。

もう1人、この曲の作曲者であり僕の父である、山川英毅の話をさせてください。

 

 

僕にとっての音楽は、父から始まりました。父は、子供たちのこと歌った歌や、小さい僕らの何気ない一言から作った歌、僕らが楽しんで歌える歌をいくつも作りました。僕がもの心ついた頃には、父が作った曲をいっぱい歌っていた記憶があります。僕の歌は、そこから始まりました。僕にとって、父が作った歌を演奏するというのは、特別な意味があるのです。

 

このチャンネルの一本目の曲を父が作った曲にしたのも、そういう理由からでした。1本目の動画「空の祈り」を父に見せたとき、父は僕が今までみたことがないくらい号泣しました。その時の驚きと不思議な達成感が、この活動の意味と価値を確かに感じさせてくれたことを確かに覚えています。そんな父の曲をこのメンバーで演奏できたことを、心から嬉しく思います。

 

 

・最後に裏話と感謝を

僕が演奏してきた曲は僕が子供の頃に作られたもので、それら基本、父が弾き語れればいいので、あってもピアノ譜、コード譜しかないものもありました。しかし今回の演奏にあたり、チェロを入れた楽譜を作成して欲しいと依頼しました。そして出来上がったのがこの演奏です。

この演奏のために新しく書き下ろされた楽譜。それを最高の2人と演奏するという、最高の贅沢を味わうことができました。収録の最後では「この曲を3人で演奏するのはもしかしたらこれが人生で最後になるかもしれない」と湧き上がる感情を噛み締めたのを覚えています。

それだけ思い入れのある企画なので、撮影も編集も気合が入りました!

 

今回は過去最大の4カメで撮影に臨み、編集もそれを最大限に活かせるよう細部までこだわりました。今までにない素材の量にワクワクし、楽しんで編集しました。それもぜひ楽しんで頂きたいです!

今はとにかく、感謝でいっぱいです。収録を終え、動画を形にしていく中で、何度も胸の奥から興奮したし、感激しました。

そんな幸せな時間を過ごせたのは、一緒に演奏してくれた2人、曲を書き下ろしてくれた父、この「仲間たち」という場を支えてくれている視聴者の皆さん、ここに至るまでに関わった全ての人、全ての糧のおかげだと感じています。

1人でも多くの人にこの演奏が届きますように。

僕はもう、充分幸せです。ありがとう

===

(引用終わり)

 

YouTube チャンネル 山川愛渡と愉快な仲間たち

 

「小さくて尊いあなたの願い」

歌詞:

 

雨上がりの朝に 寄り添い咲き誇る

野の花々は力強く 大地に根を張り太陽の 光を集めて輝いてる

小さくて尊いあなたの願いは 心の中の太陽に見守られ輝く

出会いとふれあいに迷い揺らいでも

心を流れに委ねたら 明るい温かさ

ほら素敵な朝焼け

 

 

高く晴れた空に 流れる雲のように

風と光にふれあいながら 変わることおそれず進んでく

まかせて歩めと呼びかけてる

小さくて尊いあなたの歩みは いつでも誰かの希望を支えて育てる

見えないつながりと恵みの豊かさ

心で感じてゆだねたら 静かにあふれ出る

ほら素敵な笑顔