神奈川の横浜銀行本店ビル1Fにある、はまぎんホール・ヴィアマーレで行われた、

 

さくら学院の公開授業「大道芸の授業」・3時限目に行ってきました。

 

ここ、ホールの内装も落ち着けるし、立地も明るいみなとみらい地区にあって、

 

目の前がランドマークタワーという素敵な場所で、私は好きです。

 

授業後の外の景色です(デジカメを忘れて、ガラケーで撮ったもの)。

 

 

現地でチケットを指定席と交換してもらうシステムなので、行くまで席が分からないのですが、

 

今回、なんと最前列のほぼ真ん中という奇跡!逆に緊張しました(汗)。

 

森センセイは真正面でMCをするわ、麻生真彩ちゃんとは何度も目が合うわで、

 

大変でした。ヽ(;´Д`)ノ

 

もう必死で可愛い4人の娘さん達を応援しましたよ・・・(笑)

 

 

まあとにかく麻生真彩ちゃんが表情豊かなこと!

 

しかも観客を掴むのが上手い。今回、技のコツをつかむのも一番速かったのだけど、

 

真剣な表情を見せたかと思えば、満面の笑み、そして大きな決めポーズと、

 

常に会場を盛り上げ、生き生きしていました。

 

 

そして吉田爽葉香ちゃん。彼女もコツの呑み込みが速く、

 

真彩ちゃんと常に拮抗していました。

 

そしていちいち動作が可愛い。

 

上手く出来ても、失敗しても常にコケットリーな仕草や体の動きで、

 

まさにおじさん殺し。( ´艸`)

 

 

岡崎百々子ちゃんは、相変わらず明るいんですが、

 

いい意味で今回真剣な表情が多かったです。

 

今回4人ともそうなんだけど、先生に言われた技術を習得しようとする真剣さ、

 

集中力が素晴らしく、その姿を見せて貰ったこちらが教えられる程で、

 

こちらの方が色々と勉強になりました。

 

私の席の後ろで、女性の父兄さんが、

 

(彼女たちが真剣に何度も練習する姿を見て)「可愛い・・・」と何度も漏らしていましたが、

 

本当にそんな感じ。その真剣な姿がキュートでした。

 

 

そして、田中美空ちゃん。

 

彼女は転入してからずっと、例えばAMUSE FESでも、

 

またFRESH!の放送でもそうなんですが、表情が硬かったです。

 

ずっと強張ったままだし、放送内で森センセイが何度も話を振っても、

 

「わかりません」というのがやっとで、自分から発言することもありませんでした。

 

ほとんど芸能活動経験がないまま、さくら学院に入ったのだと思いますが、

 

周りの先輩は皆「出来る人」ばかりで、まだ小5ということもあり、

 

自分に自信が持てないのかな?

 

と思いながら今まで見ていましたが、

 

「その壁を自分で越える瞬間」をまさか目の前で見られるとは。

 

 

今回の授業の最初の課題「ジャグリング」から真剣に取り組んでいた美空ちゃんですが、

 

二つ目の課題「ディアボロ(中国ゴマ)」になると更に集中力が増し、

 

時々、舞台の上で観客を前にしていることも忘れているのでは?

 

と思うほど真剣でした。

 

腕の動きでコマの回転をどんどん上げることができるようになり、

 

バランスの回復の仕方もマスターし、

 

とうとう回転するコマを上に跳ね上げ、そのまま紐でキャッチすることまで出来た時の

 

喜びよう。そして観客からの満場の拍手。

 

あんなに感情を爆発させた美空ちゃんを観たのは勿論初めて。

 

森センセイからの問いかけにも何度も「楽しいです!」と言い、

 

とうとう授業の最後、「みんなの感想は?」という問いかけに、

 

一番最初に手を挙げ、自ら話し始めたのでした。

 

感動しました・・・

 

美空ちゃんがとうとう殻を破りました。

 

壁をひとつ越えました。

 

上気して、目をきらきらさせていました。

 

さくら学院の公開授業、素晴らしかったです。