観劇から丸一日経っても、なんだろう熱い余韻みたいなものがまだ体を駆け巡っています。

 

凄い舞台だったな。

 

前半と後半でまるで違う印象、と書いたけれど、

 

前半、セリフが多く感じる部分のまだ未消化な「生」な感じも嫌いじゃないんですよね。

 

昔、坂東玉三郎の主演、演出で、泉鏡花の戯曲を良く見たから、

 

ああいう流麗な美しい日本語で、前半部分を見たかったなあ、という思いもあるけれども。

 

 

後半、文字通り「暗躍」する「闇鬼」、松木史雄さん、殺陣だけではなく、セリフでも、

 

物語を引き締めていましたね。

 

聴いていて、なんとなく新国劇の島田正吾さんを思い出していたら、

 

(玉三郎演出の「海神別荘」で、最期の印象的な場面に登場されていました)

 

今回の舞台のパンフレットで、島田正吾さんに言及されていて、

 

ちょっとびっくり、すごく納得でした。

 

黒澤美澪奈ちゃんが本当に光輝いていた舞台だったのだけれど、

 

他の個々の俳優さんの演技も心に残る、素敵な舞台でした。

 

もう一回観たいなぁ。

 

あ、DVDは予約しました。勿論です♪