BABYMETALのMVが世界中のどの都市から見られているかの統計を見てみました。

 

日本だったら、「横浜」とか「港区」とか、そういう細かい統計なので面白いですね。

 

https://www.youtube.com/yt/artists/insights-artist.html?artist=%2Fm%2F0q57m2f&artistname=Babymetal

 

「ロンドン」も上位に来るんですけど、「メキシコシティ」がそれより上位なのが興味深いです。

 

 

すぅちゃんの地元「広島」と「ロンドン」がほぼ横並びなのは、

 

ロンドン凄い!というべきなんでしょうけれど、

 

ロンドンではもう随分ライブをやっているのに、

 

ゼロ回の広島ですから、そういう意味では健闘しているのかな?

 

 

レッチリのUSツアー帯同が発表されて嬉しいんですけど、

 

しかし何と言ってもRHCPの母国ですし、

 

英国に比べたら、米国ではBABYMETALのファンベースは、

 

絶対数はともかく密度ではずっと薄いはず。

 

英国よりももっと遥かにアウェイになることを覚悟しなくてはならないと思って、

 

この統計をのぞいてみました。

 

米国の地方都市などではこの統計に出てくる筈もないです・・・

 

地方に行けばいくほど、米国が世界の全て、という感覚なんだろうなあ。

 

はっきりしているのは、もの凄くアウェイだということです。

 

 

それと韓国ですね。

 

慰安婦像の件で再び両国間に火種が。

 

現在民衆こそが正しい、という風潮になっていて、

 

政府のコントロールが難しいなんて言われていて、実際何が起こるか分からない。

 

日本よりも政治と芸能の密接さは高い気がしますし、

 

こういう国民全体が興奮状態にある時です。

 

幾度となく他国に支配されてきた歴史から、影響力の弱まった旧宗主国に対して、

 

あるいはそれまでの権力者、に対して異様なまでに罵詈雑言を浴びせる国民性。

 

(逆にだからこそ、権力に対して表立って反抗できないときには「笑い」で対抗したり、

 

濃厚な独特の文化があって、そこは私は好きなのですけど)

 

 

勿論BABYMETALがどういうパフォーマンスをするか?が一番興味があるのですけど、

 

韓国のH/Mファン、H/Rファンがどういう態度で臨むのか、

 

そこも注目しています。