OZZFEST、2日目チケット申し込みました。

海外勢+国内人気実力BANDも多数出るので、これは楽しみ。

幕張メッセでも音はちゃんとしてるのかな?去年行かれた方は是非教えて下さい。



BABYMETALの功績っていろいろあるのだけど、

私のような若い頃ライブに行っていたけど、もう今の音楽興味ねえや、と言っていた人の足を

ライブに向けさせたこともあると思う。

Perfumeもそれに近いんだけど、もっと生々しい音というか、

身体の血が湧き立つ感じ。



ベビメタの話だと、今メイトさんが一番望んでいることが、新曲うんぬんではなくて、

ちゃんとした音響で、ライブを見たい!というのが切実じゃないかと思います。

先日の幕張、展示ホール3つぶちぬき公演でも、

SU-METALの情熱、気迫が伝わってきた時点で成功していたけれど、

あれで音響が酷くなければ、更にどんなに良かったことか・・・勿体ないです。



BABYMETAL、8/21のSTUDIO COAST公演参戦が決まっているのですけど、

問題はコープスペインントどうしようか、ではなくて、

ちゃんとした音響で聴きたい!です。

ここはしっかりした大型スピーカーが設置されているらしいので、期待していいのかな?

1Fフロア中央だと音が上を飛んでいく、という感想も見たのだけど、

実際どんな音なんでしょうか。



以前からKABAMETALは、BABYETAL立ち上げからずっと、

とにかくお金をかけてもらえなかった、という意味のことを言っていて、

骨ボーンが付いていたのだって、多分苦肉の策だったんだと思う。

キャパが巨大化する一方で、ライブの音はどんどん悪くなる印象があったのも、

たぶん予算が無いということだと。

去年初めてのワールドツアーを成功させたといっても、

AMUSEは大所帯なので、それが社内的に次の年の予算の分配大幅UPとはいかないだろうとは、

容易に想像できる。



音楽好き、メタル好きのKOBAMETALが、

自身がプロデュースするグループのライブ音響が良くないこと位、

百も承知の筈。実際悔しいんじゃないかな。



STUDIO COASTはファンクラブ限定イベントなのでともかく、

ワールドツアーの国内編、ZEPPツアーは期待して良いと思う。

ZEPPはステージの規模が各箱共通で、キャパも各箱あまり変わらず、音響データが共有できる、

非常に効率的なツアーが出来る場所だそう(ZEPPの謳い文句の受け売りですけど)。

ここをツアーの場所に選んだのは、キャパの規模だけでなく、限られた予算を効率よく使いたい、

ということも有る筈。

なんとしても行きたいけど、今度はキャパの関係で当選確率が低そうなんですよねえ・・・・

当たらないかなあ。(//・_・//)