今回、紹介するのは、TOTOの2ndアルバム、ハイドラです。


79年リリースで、1stで一躍注目を集めた彼らの、満を持してのリリースでしたが、1stほどはヒットせず。
シングル「99」が唯一、全米で26位のヒットになったぐらいでした。
ワタシは、中学生くらいのときにレコードを借りて聴きましたが、やはり99ばかり聴いてたような・・・
最近買ったTOTOの5枚組CDで聴き直してみると、当時はあまり聴いてなかったこのアルバムばかり聴いてることに気がつきました。
そもそもこのアルバムは、コンセプトアルバムで、プログレ的な構成なのですが、静と動のメリハリが素晴らしく、つい一枚通して聴いてしまいます。
特に後半のロックパートというか、元気なオール・アス・ボーイズからゆったりとしたママ~ホワイト・シスターのイントロへの繋ぎが絶品です!
まあ、おひとついかがですか?
確か、テレビで天気予報の番組で使われてた記憶があります。
彼ららしいキャッチーな曲。
リードシングルで、全米26位。

オープニングのハイドラから軽いタッチのこの曲へ切り替わる瞬間もゾクッとします。
これもCMで使われてた記憶があります。
セカンドシングル。
なぜ、この曲がチャートインしないのか不思議。
レコードで言うB面に切り替わって、がらりと雰囲気が変わります!
カラッとしたロックです。
アメリカのみサード・シングルとしてカット
そして、「ママ」を挟んで、ライヴ映えしそうな、ホワイト・シスターへ!
名曲です!
ライヴバージョンも貼っときます!
行きたいな~!ライヴ!

オススメは
コレはマジでオススメです!
アイソレーションとハイドラが、今はヘビロテしてます!

では、アディオース!( *・ω・)ノ