最近の色々☆(長文) | 三宅秀明オフィシャルブログ「“おかえりなさい”のまちづくり」Powered by Ameba

最近の色々☆(長文)

ごぶさたしてます(;^_^Α

10日以降、新しい活動報告を配って回って
おりますので、PCの前にゆっくり座れて
なくて・・・

という訳で、最近の色々をざっくりとご報告
させていただきます。


11月14日(土)

農業祭の開会式に出席したあと一旦家に戻り、
15時からはcafe sheepにて座談会。


“おかえりなさい”のまちづくり-zadankai


事業仕分けについてなどで意見交換がとても
盛り上がり、19時ごろの解散となりました。

ご参加のみなさまには、お忙しい中ほんとうに
ありがとうございますm(_ _)m

次回は来年1月ごろを考えておりますので、
またぜひおいでください(^▽^)ノ


11月15日(日)

別府公民館まつりにお邪魔しました。


“おかえりなさい”のまちづくり-behu


第35回ということで、摂津市の市政施行まもなく
から続いているイベントです。

これまで支え続けてこられた方々には、深く頭が
下がります。

ほどなくしてポリテクセンターに移動し、農産物
品評会の表彰式に出席しました。


“おかえりなさい”のまちづくり-hyousyou


にわかには信じがたいですが、全部摂津市産☆

折角ですので、初めて見かけた菊芋やわけぎ、
サラダ水菜などを購入しましたo(^▽^)o


11月17日(火)

10時から市役所7階講堂にて、オレンジリボン
キャンペーンの出発式に参加しました。


“おかえりなさい”のまちづくり-orenji


出発に際し、摂津市における児童虐待の状況等が
報告されたのですが、摂津市でも様々な事例が
あるということで、解決に向け情報の共有など、
一層努力していかねば。

15時すぎからは、三宅柳田小学校の多目的ホール
にて開催の「保護者・地域とともに食を考える集い」
に参加しました。


“おかえりなさい”のまちづくり-kyouiku


パネルディスカッションと講演という構成だったの
ですが、パネラー&講師をお努めいただいた京都府立
大大学院の大谷教授のお話が、食育のみならず教育
心理学などもふんだんに盛り込まれたものでとても
面白く、ぜひもっと多くのみなさんに聞いていただき
たいと思います。


11月18日(水)

この日は夜に関大議員の会が開催されました。


“おかえりなさい”のまちづくり-kandai


今回の発表者は顧問の宗岡先生と泉佐野市議の布田君。

「財政健全化指標による分析ー夕張市と泉佐野市ー」
が今回のテーマで、双方の市の実勢などを比較し、
先生からは会計学的な視点からのご意見があり、
布田君からは財政健全化計画書(素案)などについての
考察がありました。

次回は私が発表者です(;^^A