209話 大失敗した「半熟トロたまご作り」は、二度とやらない | ひでおん

ひでおん

2023年8月より、童話に続けて小説を投稿し始めました。
他にも時事問題から、くいしんぼ、ドラマや映画や音楽、タクシー日記に趣味の話しなどアップしていきます。
日々変化を求める、おっさんのブログです。
適当によろしく~

こんにちは~

 

今回はトロたまご作りのお話です

 

卵の値上がりと品不足には困ったもんですが

 

だけど買わないわけにはいかない

 

4人家族で、60個(6パック)/週 は消費される

 

(女房は2~3個/週で、ひとり10個までと緊縮令が出てる)

 

たまご料理はなんでも好きだけど、

ラーメンやうどん、そばにも必ず入れる

 

今日はゆでそばに入れようと思ってね

 

だけど作り置きのゆでたまごがあったはずだが

 

あれれ?

(おととい10個ゆでたのだが…すでに無い!)

坂東さんがいるのかい?

 

しかたがないので

電子レンジで即効だ!

 

これです!

コップに卵を割り落として

水をいっぱい入れる

卵に箸で穴を開けて

 

電子レンジ500wで80秒 ブ~ンとね

(この時間はくりかえし実験した数値です)

 

 

出来上がり~

 

と、こうなる予定だったのだ

 

ところが…

 

ガスコンロでそばを茹でていると

 

ボン!

 

いやな音が

やっちまった~

 

電子レンジの内側こ飛び散り

下の食器棚の引き出しの中にも入り込んでいるよ(涙)

 

さすがにこの卵は食べれない

30円が飛んだ~

 

卵の大きさや状態によって

想定外の爆発になったと思う

 

過去にもやったことがあったんで

だまし、だましにレンジを20秒ずつ4回ずつ動かして

これなら大丈夫だなと

 

 

600w 80秒 1回 と決めていて

それからはずっと問題なく出来たのに

今回はなぜか爆発しちまった

 

この掃除に20分は費やしたよ

トホホ…

 

大失敗でした

 

こうなる予定でした

 

肉そば

おいしかった~

 

もう電子レンジでは絶対に作らない!

普通にフライパンで軽く焼くことに決めました

 

おしまい