タイヤ交換しました(S-WORKS TURBO TIRE) | 自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

ダイエットの為に始めたロードバイクもはや10年目。
山口市からの広島市へ単身赴任中ですが、遅いなりに走ってます
11月のツール・ド・おきなわを目標に毎年頑張っています。

 

完成車で、Specialized Tarmac SL7 UDI2を購入したのが、去年の5月。
納車から10ヶ月で7,500Km程走りました。

そこまで目立ってタイヤにヒビワレしたりはしていませんが、この1ヶ月で立て続けにパンクが発生しました。



目視では、確認できなかったのですが、いつもチューブの同じ箇所でパンクしていたので小さな何かがタイヤに刺さっていると思われます。

そろそろ納車から1年経過するし、タイヤのロゴも汚れて消えかかっていたので、新しいタイヤを購入することにしました。

 

条件は、
・太さは26C(25Cでは細いし、28Cでは太すぎる)
・もちろんクリンチャー
・ある程度転がり抵抗が低い

上記の条件で探すと、必然的に完成車にアッセンブルされていた

Specialized S-WORKS TURBO TIRE」
しか選択肢がありませんでした。



Specializedのオフィシャルショップで注文すると、翌日には自宅に届きました。

このタイヤはRovalのホイールにはめるのがメチャメチャ固くて、何度も心が折れそうになり、手の力が入らなくなるほど苦戦しながら、ようやくはめることができました。
(はめる時は、タイヤレバーを使わない派)

 



これで、パンクのリスクが低くなり安心して乗ることができます。

 

ただ、この周期でタイヤの交換が必要となると、かなりの出費(2本で16,500円也、、、、)なので次は少し安いものにしようかな、、