2021年 自転車的まとめ | 自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

ダイエットの為に始めたロードバイクもはや10年目。
山口市からの広島市へ単身赴任中ですが、遅いなりに走ってます
11月のツール・ド・おきなわを目標に毎年頑張っています。

2021年も残りわすかとなりましたね。

 

2021年は自分にとって、いくつかの点で記念すべき年になりました。

 

まず買い物編ですが、8年ぶりに新車を購入しました!

 

コロナの関係で世界的に自転車パーツや車体が品薄になっている昨今で、たまたま広島市の隣の町のサイクルショップに在庫があった「SPECIALIZED TARMAC SL7 PRO UDI2」と運命的に出会い、購入に至りました。

 

価格的にもSpec的にも自分としては最高峰と思っています。恐らく今後新しいロードバイクを購入することはないでしょう。

生涯(自転車をやめるまで)乗り続けるでしょう。

 

 

 

 

 

 

Di2(電動シフト)やエアロフレーム・ハンドル等自分にはもったいない位のものですが、もう一つ今回初めてアッセンブルされているのが油圧ディスクブレーキ。

リムブレーキと比較して、雨の日でもちゃんと止まることに関しては感動しました。唯一「ちょっとなぁ、」と感じたのはブレーキパットのヘリ具合。

5月から乗り始めて7ヶ月、5,800Km程走ってショップで点検していただいたところ、フロントのブレーキパットをほぼ使い切っているとのこと。

リムブレーキの時のゴム製のパットは数年に1回交換すればいい位だったので、とても早く感じました。

なかなかシマノ純正のパットもないなか、たまたまあった在庫を付けてもらいました。





あと、今年はサイコンもGarmin edge520を購入したり、心拍計代わりに使用するスマートウォッチ「Garmin VENU SQ」も購入しました。

 

アイウェアも、OAKLEY JAWBREAKER PRIZM に買い替えました。

 

 

今年は、ツール・ド・おきなわも中止になって遠征費も浮いたので、買い物しすぎましたね(汗

 

ライド編では、数年ぶりにしまなみ海道を走ってきました。

 

 

前に比べて、更に魅力的なサイクリングコースになっていましたね、

 

 

あとは、中止になったツール・ド・おきなわの代替イベントのオンラインイベントにも参加しました。

2つコースがありましたが、私は1日に210Km走るコース。

今考えると、この日・このコースが最適でした。

何故か、行きも帰りも追い風(笑

あと、寒すぎず暑すぎず。

 

210Kmを8時間23分で走りました。

 

 

先日、完走記念品と記録証が届きましたが、第1期18名中7位!   サイトで確認すると、第1期と第2期合計では58人中14位でした。

各々違うコースを走るので、一概には比較できませんが、自分なりにはいい順位でしたわ。


 

 

2021年は8,800Km走りました。

これまでで最長記録です。

やはり、新車を購入したことでモチベーションが上がったことと、ツール・ド・おきなわが無かったことで、シーズンオフ(?)のタイミングがなくずっと走っていたのが要因と思います。

※通年は、ツールドが終わると燃え尽き症候群で2月位まではあまり乗らない

 

2022年も安全に楽しく走りますよー