今日(2/23)は武蔵の武川岳から二子山を歩いてきました。

 

ここから登る


名郷を8時17分にスタート。武川岳に向かうのは私ともう一人。
50代といったところで結構のスピードで追い抜かれる。

前武川岳の手前の急坂は記憶にあるが、天狗岩手前の尾根に取りつくところの坂も結構厳しかった。
登る度に急坂の記憶が増えていく。

天狗岩ではポールをたたんで両手を使って男坂を登る。木とか岩できっちりホールドできるので全然不安はない。

 

天狗岩 中間地点

 

前武川岳・手前の急坂

 

武川岳では追い越していったハイカーともう一人、休憩していた。
少し休んで先を進む。

 


蔦岩山からの下りと焼山からの下りで手こずる。
急斜面に加え滑り易いのでかなり慎重に下りる。
前回(2016年10月)歩いた時の記憶が全くない。

焼山からは武甲山が良く見えた。端正な姿だからこそ余計に痛々しく感じる。
また、発破の音が山域をこだまする。

 

武甲山@焼山

 

二子山


二子山雄岳への登りもきつかった。

 

二子山 雄岳山頂

 

二子山雌岳


二子山雌岳を通過してしばらくするとまた急な下りとなる。ロープが張ってあるのでアスレチックのような感じで坂を下って行く。

 

二子山からの下り


芦ヶ久保駅の手前、ガードをくぐると芦ヶ久保氷柱の入口にでた。けっこう人がいて見ないで帰る。
いつまでやっているか分からないが今度は平日に来よう。

 

【コースタイム】

名郷(8:17)-(10:26)武川岳(10:32)-(11:29)焼山ー(12:12)二子山雄岳(12:35)-(12:42)二子山雌岳-(13:37)芦ヶ久保駅