4月19日、近所の内科へ。先生は消化器内科専門で当日でもエコー検査はしてもらえるらしいとのことで受診。


11時の予約だったが、既に30分以上が経過。自分の番号が呼び出し表示される気配はない。院内の待ち椅子も満員でいつ呼ばれることか。。


1時間近く待ってようやく自分の番号が呼び出し表示に出た。多少の待ち時間は仕方ないとは思うが、ネット予約しての1時間待ちは苦痛でしかない。


先生にはこれまでの状況を説明し、消化器外科では鼠径ヘルニアについて様子見とされだが、鼠径部の腫れが引かないため診察に来たことを伝えた。


主治医からは「エコーで少し見てみましょう」とのコメントがあり、しばしまた待つ。15分くらい経った頃にスタッフから呼ばれ、エコー検査がスタート!


パンツを半分脱ぎ、エコー検査していると、痛みのある場所で何やらスタッフの顔色が曇る。

その場で「原因は分からないが、大腸周辺のリンパ節が5cm程度腫れて盛り上がっている」と説明された。


その後、先生から説明。先生曰く、「一度大腸カメラ検査をしてみるとよい。リンパ節の腫れは尿管結石かもしれないので、薬を出しておきます。1週間飲んで改善しないようであれば、また来てください」と。


処方箋には、チキジウム臭化物10mgとあった。


前回はレントゲン検査しかしていなかったので、エコー検査で見てもらって、結石なら処方薬を飲んでみようと思った。