みなさま
こんばんは〜ニコニコ

思考の学校認定講師
今井秀美です。


はじめにお知らせです指差し


2月15日(木)21時〜
リクエストいただきまして、
思考の学校体験講座パートナーシップ編】
開催します指差し指差し指差し

パートナーシップのお悩みを解決したい方は
この機会にご参加ください。

詳細は、こちらです▼
https://resast.jp/events/903865



さて、さて

今日のテーマは、

夫婦喧嘩のきっかけは、いつもお金のこと

です。


パートナーシップにお悩みの方々の

参考になればうれしいです看板持ち



夫婦喧嘩のきっかけは、いつもお金のこと



これは、私の実際の経験談です昇天昇天






私は、1年半前に離婚をするまで


夫婦喧嘩のきっかけは

いつもお金のこと、でした。


具体的に、どんなお金のことかと言うと


夫婦間で、

お金の使い方にかなりの相違があったことでした。



元旦那さまは、日常生活にかかるお金はなるべく切り詰めて

貯まったお金でマイホームなど、大きなものを買いたい


それに対して


私は、日常的にプチ贅沢をしたい

(たとえば、共働きだし、毎週金曜日くらいは家族で外食に行きたい!とか

お気に入りの家具に囲まれて、豊かな気持ちで生活がしたい!とか)


お金の使い方にかなりの相違があったのでした不安



みなさんは、いかがでしょうか??



お金の使い方にかなりの相違がある場合


双方の考え方の溝を

お互いに話し合ったりして埋めていくのが

すごく大切なことだと思います。


しかし、

なかなかこの溝が埋まらない場合

どちらかが我慢をして相手に合わせたり

どちらかが自分の意見だけを通してしまったりすると


夫婦関係【パートナーシップ】って、

どんどんうまくいかなくなってしまうのですよね悲しい悲しい悲しい



そんな状態のとき

どうすればいいのか?



それは、

自分自身の思いや考え方と向き合う

自分自身の気持ち(感情)と向き合う


これが、一番、大切です昇天昇天昇天


なぜ、大切か?と言うと


夫婦間のお金の問題や

夫婦関係がうまくいっていないことを


パートナーのせい!

親のせい!

子どものせい!

まわりのせい!にしていても


結局、一向に問題は解決しないからです指差し指差し



かと言って

あなたのせいでもないのです昇天昇天昇天



ただ現状を変えたければ

あなたの考え方を変えるだけ


そこが変われば

現実はあっという間に変わるのです!


だから、

自分自身の思いや考え方と向き合う

自分自身の気持ち(感情)と向き合う


これが、一番、大切なのです昇天昇天昇天



では、どんな風に向き合えば良いのか?


それは、

まずは、あなた自身が

【どんな風に考えて】

【何を感じているのか?】


その辺りを、しっかりと紙やノートに書いてあげてくださいニコニコニコニコニコニコ


最初は、どんなことでもいいのです♡


とにかく、思いつくままに

思いのままに


自分自身の気持ちが、「スッキリとする」まで


書いてみてくださいニコニコニコニコニコニコ



これが、基本になります。



書いていくうちに

だんだんと、自分自身が何に怒っているのか?

何を感じているのか??など


自分自身の心の動きや

考え方のクセなど


自分自身で掴めるようになってきます指差し指差し指差し



もし、

より詳しい方法が知りたい!

言葉にすることで、思いや考え方のクセを読み解いてほしい!という方は

開催中の講座でお待ちしております♡


では、では〜



◆思考の学校認定講師

今井秀美の講座一覧

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/27197